« 薄明の大沼公園(2) 朝もやの中で | トップページ | 駒ケ岳色々 »

函館駅前と函館市電

CIMG1003CIMG1007

CIMG0997 CIMG0998

今日はちょっと毛色の変わった写真を載せてみます。

今日の昼休み、上司がおいしいと言っていたので、こちら様のブログでも紹介されていた「星龍軒」というラーメン屋さんに行ってみました。函館駅に程近い場所にあるのですが、実に美味しかったです。また是非行きたいと思います。(慣れていないので写真を撮るのを忘れておりました(^_^;))

星龍軒 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.48.2N41.46.7.2&ZM=12

で、その帰り道、満足した気持ちで撮ったのがこの写真です。上の2枚は昨年全面改築された函館駅と駅前広場です。写っている赤いオブジェには「OYAKO」と書いてありました。四つんばいになった親と子をモチーフにしているのでしょうか。可愛らしいと思います。

下の2枚は函館駅前ですれ違う函館市電の電車です。ここ函館では、まだ路面電車が大事な市民の足として活躍しています。路面電車がある風景というのはなんだかいいですよ。
私の生まれ故郷である福岡市にも、その昔西鉄のちんちん電車が走っていましたが、私が子供の頃に地下鉄やバスに取って代わられ廃止されてしまいました。子供ながらにとっても寂しい気がしたことを憶えています。いつまでも走り続けて欲しいものです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.52.8N41.46.13.2&ZM=10

2005.11.18追記
函館駅に関して、私の知らなかった面白い情報がこちら様で紹介されていました。

|

« 薄明の大沼公園(2) 朝もやの中で | トップページ | 駒ケ岳色々 »

「乗り物の写真」カテゴリの記事

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。コメントありがとうございました!
写真、とっても綺麗ですね。
特に右上の写真の、オブジェの影の具合がいいな~と思いました。

同じ函館人として、これからよろしくお願いします^-^

投稿: ゆっち | 2005/11/18 02:00

コメントありがとうございました!
これからも良かったら遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。<(_ _)>

投稿: tacky@管理人 | 2005/11/18 09:36

トラバありがとうございます。
星龍軒は手ごろな価格で美味しいラーメンなどを食べさせてくれるお店ですよね。
駅のオブジェ、近すぎて何なのかも分からぬままでした。こういうことだったんですね!

投稿: とも@ら同 | 2005/11/20 09:31

どうみても「orz」ですな。w
http://d.hatena.ne.jp/keyword/orz

投稿: K-hiroki | 2006/05/09 23:49

K-hirokiさん、初めまして、でしたでしょうか?おはようございます。
懐かしい記事にコメントありがとうございました。
確かに言われてみればorzにも見えますね(笑)そういえば、私もよくうなだれてます。(爆)

投稿: tacky@管理人 | 2006/05/10 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/7145819

この記事へのトラックバック一覧です: 函館駅前と函館市電:

« 薄明の大沼公園(2) 朝もやの中で | トップページ | 駒ケ岳色々 »