« 函館のシンボル ~函館山と五稜郭タワー~ | トップページ | Merry Christmas!! »

JAPAN AIR 1164. Cleared for takeoff!!

函館空港脇にある高松展望広場に行きました。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.48.48.5N41.46.7.1&ZM=11

ここは地元の方はご存知の方も多いと思いますが、自分のすぐ目の前で飛行機が離着陸するので、大変迫力があり大好きな場所のひとつです。
なかなか飽きないので、連れがいなければ結構長い時間いたりします。
今回は初めて一眼デジを持ち出して撮ってみました。
私は決してマニアな人ではないのですが、一見するとそう見えたかもしれません(^_^;)

個人的には全日空のカラーリングの方が好きなんですが、上手く時間が合いませんでした。残念!

あーーー。飛行機に乗ってどっか行きたいなぁ!(なんだか毎度書いてますね(^_^;))

【追記】
標題の「JAPAN AIR 1164. Cleared for takeoff!!」について、なんのこっちゃ?と思われた方もいるかもしれないのでおせっかいながら解説です。
もし間違っていたら詳しい方お知らせくださいm(__)m
この言葉は、管制塔(HAKODATE TOWER)の航空管制官から航空機(この場合日本航空1164便)に対して、「日本航空1164便 離陸を許可する」と航空無線を通じて離陸許可を与えている決まり文句です。(末尾の「!!」は単なる私の気分です。)
このセリフがあって、初めて飛行機は離陸することが出来るという重要なお言葉です。
このセリフを聞いた日本航空1164便のコックピットでは、きっと「Roger. Cleared for takeoff. JAPAN AIR 1164」と復唱し、離陸していったことでしょう。
以前大ヒットしたテレビドラマ「Good Luck」で、木村拓哉が離陸直前に同じセリフ(この場合全日空だったから ALL NIPPON XXX ですが)を言っていたのは記憶に新しいところです。

なんでこんなことを書いたかというと、以前「僕は航空管制官」というPCゲームに結構ハマったことがあって、そのせいなんです。
今は時間が無くて殆どしていないですが、なかなか面白いゲームで、パズル感覚で楽しめます。お勧めです。というわけで追記でした。
飛行機が飛び上がる瞬間って、なんかドキドキしませんか?

DSC_0514DSC_0617

DSC_0621DSC_0623   

|

« 函館のシンボル ~函館山と五稜郭タワー~ | トップページ | Merry Christmas!! »

「乗り物の写真」カテゴリの記事

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。とってもきれいですね。
空の澄んだ青さと機体の白と赤のコントラストが、とってもいい感じです。
ここ、行ったことありませんでした。
函館牛乳のソフトクリーム屋さんの近くとは、また違いますよね。
晴れた日、ぜひ行ってみようと思います。
ご親切に、地図までだしてくださっているので。
飛行機を見ていると、なんだか前向きな気持ちになりますよね。(私だけ?)

投稿: なおせん | 2005/12/27 23:49

こんばんわ!
ここ、結構お勧めですよ。ターミナルビルの展望デッキやアイス118のところよりももっとまじかに飛行機の離着陸する様が見られます。
ここに行くといつも私の頭の中に山下達郎の「Ride On Time」が流れています(笑)
ちょっとした公園や芝生の広場なんかも併設されているので、子供を遊ばせることも出来ます。
暖かくなったらお子さんを連れて行くと喜ぶかもしれませんね。

投稿: tacky@管理人 | 2005/12/28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/7792355

この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN AIR 1164. Cleared for takeoff!!:

« 函館のシンボル ~函館山と五稜郭タワー~ | トップページ | Merry Christmas!! »