« Merry Christmas!! | トップページ | Merry Christmas!!のちょっと前の出来事 »

函館 路面電車のある風景 ~末広町基坂下界隈~

末広町電停近く、旧函館公会堂から基坂をまっすぐ下がってきた辺りです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.42.53.4N41.45.52.7&ZM=12

1枚目の緑色の建物は、大正5年に建てられた「相馬株式会社函館本社」の建物です。
函館市指定伝統的建造物に指定されているそうです。昭和9年の函館大火の被害も免れた貴重な建物とのこと。
外観も洒落ているし、色合いもなかなかいいですね。西部地区の雰囲気にぴったりマッチしています。

そのあと路面電車を相手に流し撮りの練習をしてみましたが、なかなか思い通りに行きません。難しいです。
(車両全部を画面に納められなかったり、風景が思ったほど流れなかったり。)
またチャレンジしてみたいと思います。
ちなみに2枚目に写っている赤い服の男性は台湾からの観光客のようでした。
市内のあちこちで韓国や台湾からのお客さんを見かけますが、是非いい思い出を持って帰っていただきたいものですね。

DSC_0650DSC_0652

DSC_0655DSC_0638   

|

« Merry Christmas!! | トップページ | Merry Christmas!!のちょっと前の出来事 »

「乗り物の写真」カテゴリの記事

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

青函連絡船の話にさかのぼりますが、ほんと、停泊中の船でも気持ち悪くなるんですよね。
たしかに、出港前にすでに酔い気味でした。
もしかして、Tackyさん、セーラー服でゲロゲロリンの私の姿みてました!!???、笑。
さて、クリスマスも終わり、お正月まであと少し。函館の冬はなんともロマンチックな風景ですね。冬も函館山のロープウェーって運行しているんですか?

投稿: ka7p | 2005/12/26 14:59

それはそれは大変な経験をされたんですね。
いくら私が可憐なセーラー服の美少女が好きとはいえ(爆)、ゲロゲロリンは勘弁していただきたいです。

今年は函館もご他聞にもれず雪が例年以上に多く難儀しております。ロマンチックなだけではないかもです(^_^;)

函館山のロープウェイは冬も運行しています。http://www.334.co.jp/
ただ、初日の出に合わせた早朝運行はしてくれないようです。
(やるならご来光を撮りに行こうかと思っていたのですが。)
昔観光で函館に来たときには乗ったことがありますが、転勤してきてからはまだ1回も乗ったことがありません。もっぱら自家用車ばかりですね。
乗りたいなとは思っているのですが機会を逸しております。

投稿: tacky@管理人 | 2005/12/26 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/7819516

この記事へのトラックバック一覧です: 函館 路面電車のある風景 ~末広町基坂下界隈~:

« Merry Christmas!! | トップページ | Merry Christmas!!のちょっと前の出来事 »