« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

今日の晩御飯 ふわふわシュウマイ

(あらかじめお断り。この記事には写真がありません。)

土曜日の昼頃何気なくテレビを見ておりますと、キューピー3分クッキングをやっておりました。
そこで紹介されていた「ふわふわシュウマイ」なる食べ物がすごく旨そうに見えて、作り方も簡単そうだったので、今晩夕食のおかずで作ってみました。

簡単に書くと、
たまねぎのみじん切りと、はんぺんの粗みじんと、裂いたかにカマを入れて、つなぎに卵白と片栗粉を入れて、塩とみりんを入れて混ぜ合わせたのち一口サイズのボール状にして、細切りにしたシュウマイの皮をまぶしてから蒸し器で15分位蒸したら出来上がり(^^♪
レシピでは蒸し器にガーゼをひいてシュウマイを乗せ、その上にまたガーゼをかけるようになっていましたが、私はキャベツの1枚葉を敷いてシュウマイを乗せ、またキャベツの1枚葉をかぶせました。こうするとキャベツも蒸されて甘くて美味しくて嬉しい♪
結構簡単だったので、会社から返ってきて30分くらいで出来上がりました。
ただ、蒸し器が小さかったので、2回に分けて蒸すことになりましたが。
蒸している間にチャーハンを作って、今日はなんとなく中華ディになりました。

出来上がりは大成功。酢醤油をつけて食べると、嫁さんもゆーすけも美味い美味いとバクバク食べてくれました。
つなぎの量が少し少なかったのか多少ゆるめではありましたが、蒸したらしっかり固まりました。プリップリ&クニクニの食感と優しい味がもうたまりません。
はんぺんを使うところがみそですね。他に干ししいたけやえびなんかを入れても美味いかもしれません。
我が家の新定番誕生です。これはお勧めですよ。お手軽だし、また作りたいと思いました。

レシピページに直リンク貼ろうかと思ったのですが、CBC(中部日本放送)のリンク規定が厳しいのでやめておきます。
もし興味がある方はGoogleで「ふわふわシュウマイ」と入れて検索してみてください。
多分一番目かに二番目に出てくると思います。
出来上がりの写真を撮ろうかと思ったのですが、食べるのが忙しくて失念していました。
上記レシピのページでご参照ください。

突然始まったtackyのお料理コーナーでした(^^)/~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の夜空2

28日の記事の続きです。北斗七星がとてもきれいに見えました♪
余計なことは書かず、この記事はこれでおしまい!(^^)v 写真だけ大きくして見てやってくださいませ。

DSC_1474

| | コメント (4) | トラックバック (1)

旧函館区公会堂の秘密

今回は職場でお世話になっている「かず&えみ」さんから提供していただいた情報を基に、ちょっとした検証をしてみたいと思います。
(もしかしたら既にご存知の方もいるかもしれませんが。)

かず&えみさんの情報とは・・・
「旧函館公会堂の屋根の上にある天窓が、夜ライトアップされるとちょっと素敵な形に見える。近くで見ても分からないけど電車通りあたりから見ると分かると思う。知ってました?」
というものでした。いーえ、全然知りません(^_^;) なんのことだろう??
実はこの情報は昨年末には貰っており、それ以来すぐにでも検証に行きたいところでしたがなかなか都合がつかず、今日まで伸び伸びになってしまいました。

まず、昼と夜の写真を並べてみますね。分かりますか??DSC_0631DSC_1559

それではアップの写真を載せてみますね。かえって引いた絵の方が分かりやすいかな?
そうなんです。天窓が☆のように見えますよね。DSC_1556

お星様を2個乗っけた建物なんて、なんとなく可愛らしいと言うか、ちょっとロマンチックな感じがしませんか?

かず&えみさん、さすが、地元だけあっていいネタ持ってました。とっても感謝です!
皆さん。他にもいいネタ有ったら是非教えてくださいね。カメラ片手に参上します。

ちなみに、この記事が丁度100本目の記事となりました。
無精者の私にしてはよくここまで続いたものだと、我ながら驚いております。
これもいつも見に来てくださる皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沼公園の白鳥 リベンジ編

土曜日の午後、駒ケ岳を狙いに再度大沼公園に行ってきました。
結局最後まで雲が晴れず、残念ながら駒ケ岳の全景を拝むことはできませんでした。
で、今回は息子も連れていたので、食パンを持って再度白鳥さんにご挨拶に行きました。
たくさんパチパチしましたのでまとめて載せたいと思います。
この日は気温がプラスまで上がっていたので氷も多少緩んでいたようです。

DSC_1534

他にも、もっと撮ってみました。よろしければ。

続きを読む "大沼公園の白鳥 リベンジ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の夜空

昨晩、はこだて未来大学と道南四季の杜公園の間で裏夜景と一緒に星空を撮ってみました。
星座や星のについてはとんと疎いですが、きれいなのはよく分かりました。寒かったけど楽しかったです。
ただ、予定外に長居したおかげで北美原温泉に行こうと目論んでいたのに間に合いませんでした(^_^;)

DSC_1462

DSC_1466DSC_1480   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【番外編】ページ構成の一部変更について

同居人より当ブログの表示について「重い」との苦情があり、
1ページあたりの記事表示件数を見直しました。
今まではできるだけ多くの写真を見ていただきたく、
1ページに1月分!(爆)の記事を表示させていましたが、
画像を多用していることもあってやはり重かったようですね。
とりあえず今回、1ページあたり1週間分を掲載するよう変更しました。
(でも、バックナンバーも見てね♪)

もし他にも何かお気づきの点があれば管理人まで気軽にお知らせください。
よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沼公園にて9 ~凍てつく橋~

毎度おなじみ大沼の夜明けです。もうちょっとだけお付き合いください。
来週の「雪と氷の祭典」には多くの観光客が訪れるのでしょうね。
私も是非行きたいなと思っています。もし見かけたら声を掛けてくださいね♪
DSC_1004DSC_1018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沼公園にて8 ~駒ケ岳冬景2~

夜明け前、あんなにあった雪雲がすっかり晴れてきれいな青空が広がりました。
とっても気持ちがいいですね(^^♪

CIMG1649

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ある朝の風景

今朝、出勤前に自宅の窓から外を見ると、朝焼けがとてもきれいでした。
何でもない朝のひとこまですが、つい撮ってしまいました。
皆さんが今朝似たような風景を見たんでしょうね。
こんなに空がきれいだったことに気付いていましたか?(^.^)

DSC_1290

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大沼公園にて7 ~疾走 北へ~

1枚目は上野からやってきた寝台特急北斗星です。
風景を撮っていたままのスローシャッターで撮ったので車体が流れて写っていますが、
かえって雪煙を蹴立てて疾走してゆく様子が伝わるかなと思います。
2枚目は白鳥を撮っていた時に函館からやってきた特急スーパー北斗です。
コンパクトカメラでオートで撮ったので、被写体がビシッと止まって見えますね。美しい車体です。

最近おいでくださる方の数が増えておりすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

DSC_1001CIMG1677 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沼公園にて6 ~白鳥のんびりしてるの図~

まだ続けるの?と言う声も聞こえてきそうですが、聞こえない振りして続けます。
もう暫しお付き合いのほどを。

大沼に撮影に行ったときに起きた悲しい出来事については以前お話しましたが、
これはその後に立ち寄ってコンパクトデジカメで撮った白鳥の写真です。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.40.10.9N41.59.12.5&ZM=7

watatsumi様のブログで大沼の白鳥が紹介されていて、見に行きたくて大沼に行ったもんだから、
そのまま見ないで帰るのも悔しいので行ってみました。
事前情報の通り食パンを持って行ったところ、寄って来るは寄って来るは、それはすごかったです。
まるで池の鯉みたい。
可愛かったですよ。ただ、気分がかなり盛り下がっていたのであまりいい写真は撮れませんでした。
修行が足りません(笑)また、リベンジします。

wataさん、いい写真撮ってたのになぁ。なかなかこうは上手く撮れませんでした orz.。

CIMG1668CIMG1679CIMG1681

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大沼公園にて5 ~己の姿~

以前「我的勝手日記」様で、自分の影を撮るという記事が載ってまして、
「ふむふむ。なるほど。これは面白い」と思っていたのですが、
先日大沼で撮影したときにそのことをふと思い出したので戯れに撮ってみました。
凍った大沼公園の湖面に写る己の影です。
一心に写真を撮っている自分の姿って、どんな風に見えるんでしょうかね?
想像したこともないですが(^_^;)

自分では至福のひとときです。

CIMG1659CIMG1658 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

恵山岬 ホテル恵風

ちょっと新ネタ仕入れにいけず、ストック画像でごめんなさい。
昼食を食べに行ったホテル恵風,と、すぐ下に見える恵山岬灯台です。まだ雪が降り出す前です。
2/28までの毎日、夜間にイルミネーションで綺麗に飾り付けられているそうです。
なかなか、夜にここまで出かけるのは大変なので見に行けるか分かりませんが、一度は見てみたいですね。
ここの温泉も結構お気に入りで、夏場は何回か息子とともにドライブがてら行ってました。

そろそろ「ごっこ」の季節ですね。去年は道の駅「なとわ・えさん」のレストランでごっこ定食があったので食べました。
美味しかった記憶があるのでまた行きたいです。
また、ここの直売所ではごっこの一夜干しが売っていたのですが、今年も有るでしょうか?
有ればまた食べたいなと思います♪
(2006.01.21 なとわ・えさんの表記修正しました)

CIMG1700CIMG1705 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

釜谷漁港と銭亀漁港にて 冬の海

昨日の記事の写真の続きです。銭亀漁港(1~3枚目)と釜谷漁港(4枚目)から撮ってみました。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.52.41.9N41.45.1.1&ZM=8
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.56.17.7N41.43.52.2&ZM=8

冬の海という割には天気がいいせいか、色もきれいでそんなに寒々しくないです。
ただ、凍ったテトラポッドの頭は見てるだけできっちり寒そうですね(笑)

1枚目は函館山方向を望み、2、4枚目は汐首岬方向を撮っています。CIMG1735CIMG1753

CIMG1738CIMG1758

昨晩は函館ブロガーさんの新年会に参加させていただき、久しぶりに非常に楽しい夜を過ごすことができました。幹事様をはじめ、誘ってくださった方、参加された方全員に感謝ですm(__)m ありがとうございました。

本日は夕方過ぎまで二日酔いで使い物になりませんでした。いやぁ飲みすぎた(^_^;) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

津軽海峡 夕景

今日も外回りでした。今日は朝から雪かきに追われ大変でした。日中もずっと寒かったですね。
(今日の函館市の最高気温は氷点下4.3度とのこと。そりゃ寒いわ(笑))
天気が良かったので車に乗っているときは最高に気持ちよかったのですが、一歩外に出るとすっごく寒かったです。空気がピキーンとしていました。

写真は仕事途中に立ち寄った汐首岬付近で撮った津軽海峡です。
一眼は持っていかなかったので、コンパクトデジカメで撮りました。
水平線を見ると、地球が丸いことがよく分かりますね(^.^)

CIMG1773CIMG1779

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵山岬 冬の風景 ~青空と雪~

今日は外回りで恵山岬方面に行ってきました。

本当は恵風でひとっ風呂と行きたいところでしたが、当然叶うはずもなく(^_^;)ちゃんとお仕事してきました。
上の写真は恵山山頂付近です。あまり雪はついていませんでした。
午前中は青空が広がっていたのですが、急に真っ黒な雪雲が近づいてきてあっという間に雪模様になりました。
下の2枚並んだ写真は、午後0時50分頃と午後1時50分頃に撮ったものです。
たった1時間の違いでまるっきり違う景色になりました。なにしろ寒かったです。
函館に戻ったときはもっと雪が降っていたので驚きました。かなり気候が違うのですね。

CIMG1698

CIMG1707CIMG1721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも裏夜景と言うのかな?

臨空工業団地のカールレイモンの工場近くから撮ってみました。
結構街灯が等間隔に設置されていて期待したほどは暗く無かったのですが、そこそこきれいに見えました。
ここは夕焼けの頃に来てもいい景色が見れそうですね。今度天気が良ければまた来てみることにしましょう。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.48.52.8N41.48.27.4&ZM=10

DSC_1259

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Nocturne ~満月の夜の夜想曲~

満月の夜に、あなたは何を想いますか?

DSC_1268-1

DSC_1268DSC_1252

今日は(もう昨日のことになりましたが)、函館市芸術ホールで行われたEAST QUEST カルテットライブというジャズコンサートに行ってきました。
久しぶりに聴く生音のジャズに、しばし至福の時を過ごして来ました。ホールも大変素晴らしいし、演奏もすごく良かったです。
思わずCDも買ってしまいました。今も私の後ろでかかっています(^^♪
息子と留守番をしてくれた嫁さんには感謝です。おかげでゆっくりと楽しむことができました。

コンサートが終わってから、余韻に浸りながら陣川温泉につかり、満月がとてもきれいだったのでパチパチしてからつい先ほど帰ってきました。
最近では稀に見る充実した一夜でした。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

大沼公園にて4 ~駒ケ岳冬景~

まだ夜明け前です。
大沼公園内に点在する小島に掛かる橋の上から、だんだん明るさが増していく駒ケ岳を撮りました。

凍結した湖面にスノーモービルが走った跡が残っていました。
湖面を疾走するスノーモービル。乗ったことはないですがきっと爽快でしょうね。

DSC_1037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday!!

今日は一人息子ゆーすけ5歳の誕生日でした。
親ばかの内輪ネタで申し訳ありませんが、年に1度のことですのでどうかご容赦のほどをm(__)m
早いものでもうあれから5年が経ったのかと、思わず感慨に浸ってしまいました。
彼はママお手製の王冠をかぶってプレゼントのプラレールを貰ってとてもご満悦です。
今日は焼肉屋さんでたらふく食べて、帰宅してからケーキと思ったのですが、とても入る余地が無かったので(爆)ろうそくだけつけて、本体は明日食べることになりました。

CIMG1686CIMG1690

実は先ほど、会社から帰宅の途中、今度は私が追突されました(爆)杉並町付近、ホテルリードコアの向かいで赤信号で私が停車中、後ろからゴンッ!乗っていたのは私一人です。今日はほんと道が滑りましたよね。参りました。
幸い双方とも怪我はありません。車も見た目なんとも無いようですが、明日改めて確認します。
おかげで息子の誕生日だというのに夕食は遅くなるは、踏んだり蹴ったりでした。もう疲れました(^_^;)
しっかし本当にここ最近ついてません。お祓いでも受けたいところですが、喪中の人は神社に行っちゃだめなんですよね?困ったもんだ。どうしたもんやら。。。orz 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大沼公園にて3 ~何かいる?~

夜明けにはまだ時間がある薄暗い時間です。
何か動物の足跡がありました。キツネかな?残念ながら姿は見れませんでした。

DSC_0979DSC_0980

DSC_0977   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沼公園にて2 ~夜明け前の静けさの中で~

それまで一面黒い雲に覆われていた空が、日の出が近付くにつれてだんだん青空に変わってきました。
明るくなってくるにつれて逆に冷え込みが厳しくなってきたのか、空気がピンとしてきました。

2枚目、3枚目はお遊びにマクロ撮影にトライしてみました。
見慣れたようなものでもアップで撮ってみると結構面白いなと思いました。

DSC_1045

DSC_1022DSC_1026

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昼間の月

カメラのテストを兼ねて、丁度見えていた月を撮ってみました。大丈夫のようです。安心しました。
次の土曜日が今度満月になる日です。もう一度、今度は夜にとって見ようかな。
一度もやったこと無いけど、いつか星空の写真にもチャレンジしてみたいです。

DSC_1199

【1月10日追記】参考 上の写真の元となるトリミングする前の写真です。

DSC_1199L

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大沼公園にて ~冬の朝日を浴びて~

昨日の朝、大沼公園に出かけました。
凍結した湖面に動物の足跡が点々と残っていました。

DSC_1046

このあと実は大変悲しいことが。。。(続きます。長文注意(笑))

続きを読む "大沼公園にて ~冬の朝日を浴びて~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

西部地区遠望

一昨日からの続き物です。
金森倉庫群、BAYはこだて、遊覧船BLUE MOONなどが手前に、
その後ろには坂の上に立つライトアップされた教会などが見えます。
建物がある辺りから上の林までの距離って、こう見ると結構近いんですね。

(写真もさることながら、気が利いた題名が思いつかず往生しております。いい言葉がでてこないよぉ。。。(^_^;) 

DSC_0971

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんとなく都会的な光。。。かな?

昨日、思いのほか好評をいただきました写真の続きです。
沢山のコメントありがとうございました。
函館港中央ふ頭から、ともえ大橋越しに函館駅周辺を撮ってみました。

このあたりは高い建物が密集しているのでなんとなくそれっぽく見えます。
暖色系の電球照明の灯りと、白っぽい蛍光灯の灯りが合わさって、なかなかいい感じだと思いませんか?
ともえ大橋の曲線美が妙にセクシーに見えました(笑)

DSC_0961

| | コメント (8) | トラックバック (1)

空の色 紺と青とオレンジと。。。

遠くまで写真を撮りに行く時間がなかなか取れないので、つい近場で撮ってしまいます。
常連さんにはすでに見慣れたアングルかと(^_^;)思いますが、西部地区をふもとにおいた函館山あたりです。
今日は退勤時にちょこっと撮ってみました。
日が大分長くなってきたせいか、まだ夕暮れのオレンジ色が少し残っていますね。

DSC_0959

(追記)
最近ここに来てくれるイオンさんがブログを開設されたとのことなので、お祝いの一言コメントでした\(^o^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

きじひき高原から

去年の暮れ、きじひき高原キャンプ場入り口付近で撮った写真が出てきました。
ちょっと前のものですが、まだあげていなかったので今回あげたいと思います。
この時はまだ雪もそんなに深くありませんでしたが、今は大変なことになっているのでしょうね。
1枚目の写真、画面左手奥には函館山と函館湾が遠くに望んでいるのが見えます。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.37.20.2N41.55.10.5&ZM=8

DSC_0004DSC_0007

いつもお邪魔しているwatatsumiさんのページで大沼に来ている白鳥の写真が紹介されており、これがまた綺麗で可愛いんです。素晴らしい写真です。
見たら私も非常に撮りに行きたくなってしまい、うずうずしてます。
今週末の連休で行けたら嬉しいな。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いやぁ、めでたい!

安心してください。決してやけくそになったわけではございません(笑)
ここに来てくださった方は既にご承知の通り、私、今回は正月らしい正月というものがありませんでした(T_T) 
もちろん、写真なんか殆ど撮りに行けてません。
(ご心配してくださった方、どうもありがとうございました。ようやく復調してきましたです。)
で、このままだとなんだかすっごい悔しいので、気分だけでもおめでたくなるものは無いかという事で思い出したのがこの写真。
去年の12月23日(天皇誕生日)、緑の島に行っていたときにたまたま見かけた、満艦飾を施した海上自衛隊の掃海艇の様子です。
見てるだけでなんだかおめでたい気分になってきませんか?

という訳で、今日はこの1枚で行きます。今年こそいい年になりますように。
(1月4日になってから言うせりふでもないですが一応ね (^_^;) )

DSC_0709   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故郷の香りを乗せて ~雪の函館空港~

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も当写真館をよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、新年第一弾ですが、変わり映えもせずまた近場の函館空港です(^_^;)
今日は1月3日。明日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
帰省客のUターンのピークが今日明日という報道を耳にしまして、
どうせ飛行機には乗れないけど、また見に行こうとかいう話になり、息子と二人で行ってきました。
午後は羽田便にかなり遅れが出ていたようで、帰省疲れの方はお疲れ様でした。
最後の最後まで雪の多い函館を満喫されたのではないかと思います。
また、函館に帰ってきた方、お帰りなさい。寒いでしょう?(^^♪
実際飛行機を待っている間もすんごい寒かったです。(当たり前ですが)しっかしほんとよく降りますね。

DSC_0816DSC_0896

DSC_0929DSC_0938

(さて、ここから独り言)
今日まで更新が遅れた理由ですが、どうせ飲んだくれてたんだろうとご推察のあなた!
残念でした。1日、2日と風邪ひいてぶっ倒れてました(爆)
で、ようやく直ったなと思ったら1月3日。明日から仕事じゃん!orz.
仕事納めだった28日の晩に息子が風邪ひいて大嘔吐かましてくれまして、
彼と私の寝具、衣類一式全滅の大騒動があり、
その風邪が嫁さんに移って、最後に私のところに来ました。\(-o-)/
誇張なしに全然起きられなかったです。あんなのは本当に久しぶり。いやぁきつかった。
おかげで我が家は今年いっこも正月らしいことがありませんでした。
ま、喪中だったので派手なことは何もしない予定でしたが、息子に粗食を強いたのが申し訳なかったです。(彼は年末のうちにきっちり直りましたから(笑))
何しろ私も嫁さんも食べるという行為が全く頭に上りませんでした。
インフルエンザもそうですが、お腹に来る風邪も流行っているそうです。皆様もお気をつけ遊ばせ。
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »