« 冬の夜空2 | トップページ | 旧函館ドック跡地の大型クレーン »

今日の晩御飯 ふわふわシュウマイ

(あらかじめお断り。この記事には写真がありません。)

土曜日の昼頃何気なくテレビを見ておりますと、キューピー3分クッキングをやっておりました。
そこで紹介されていた「ふわふわシュウマイ」なる食べ物がすごく旨そうに見えて、作り方も簡単そうだったので、今晩夕食のおかずで作ってみました。

簡単に書くと、
たまねぎのみじん切りと、はんぺんの粗みじんと、裂いたかにカマを入れて、つなぎに卵白と片栗粉を入れて、塩とみりんを入れて混ぜ合わせたのち一口サイズのボール状にして、細切りにしたシュウマイの皮をまぶしてから蒸し器で15分位蒸したら出来上がり(^^♪
レシピでは蒸し器にガーゼをひいてシュウマイを乗せ、その上にまたガーゼをかけるようになっていましたが、私はキャベツの1枚葉を敷いてシュウマイを乗せ、またキャベツの1枚葉をかぶせました。こうするとキャベツも蒸されて甘くて美味しくて嬉しい♪
結構簡単だったので、会社から返ってきて30分くらいで出来上がりました。
ただ、蒸し器が小さかったので、2回に分けて蒸すことになりましたが。
蒸している間にチャーハンを作って、今日はなんとなく中華ディになりました。

出来上がりは大成功。酢醤油をつけて食べると、嫁さんもゆーすけも美味い美味いとバクバク食べてくれました。
つなぎの量が少し少なかったのか多少ゆるめではありましたが、蒸したらしっかり固まりました。プリップリ&クニクニの食感と優しい味がもうたまりません。
はんぺんを使うところがみそですね。他に干ししいたけやえびなんかを入れても美味いかもしれません。
我が家の新定番誕生です。これはお勧めですよ。お手軽だし、また作りたいと思いました。

レシピページに直リンク貼ろうかと思ったのですが、CBC(中部日本放送)のリンク規定が厳しいのでやめておきます。
もし興味がある方はGoogleで「ふわふわシュウマイ」と入れて検索してみてください。
多分一番目かに二番目に出てくると思います。
出来上がりの写真を撮ろうかと思ったのですが、食べるのが忙しくて失念していました。
上記レシピのページでご参照ください。

突然始まったtackyのお料理コーナーでした(^^)/~~~

|

« 冬の夜空2 | トップページ | 旧函館ドック跡地の大型クレーン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。おいしいそうですねえ。
私も作ってみたい!!
つなぎの卵白と片栗粉は、同量程度でいいのでしょうか?
下敷きと蓋代わりのキャベツはナイスですね♪
栄養バランスもばっちりになるし!

投稿: なおせん | 2006/01/31 23:32

キャベツを使うところが主夫ですね!
近日中にトライしてみます♪

投稿: タムタム | 2006/02/01 22:15

なおせん様こんばんわ。
細かいレシピは本文中のGoogleと書かれたところからご覧ください。
そのまま関連検索結果が出るようにしています。
是非是非お試しあれ(^^♪

タムタム様こんばんわ。
多分正統派は白菜を使うのでしょうかね(笑)
我が家ではよくやるんですが、キャベツを半分に切り、片割れをさらに半分に切って芯の部分を取ってから軽く水洗いして、どんぶりに入れてラップをかけ、電子レンジでチン!
簡単キャベツの電子レンジ蒸しの出来上がりとなります。
これに市販の寿司酢を軽くかけて食べると( ̄¬ ̄) ジュル・・・でございます。
ポン酢があればなお可です。
栄養も逃げないし、我が家の大好物で幾らでも食べられちゃいます。
よそ様にお出しするようなものではないですが、間違いなく美味いです。
今回は、それの応用のようなものですね。

投稿: tacky@管理人 | 2006/02/01 23:26

焼き鳥屋さんでお通しにキャベツがド~ンと出てくると嬉しくなっちゃいます♪
うちも冷凍シュウマイをチンする時はキャベツです!
どんどん写真の話題から逸れちゃいますね・・・

投稿: タムタム | 2006/02/02 20:29

こっちの焼き鳥屋でもキャベツ出てきます?もしそんなところがあるなら嬉しいな。
私の郷里福岡の焼き鳥屋では、生のキャベツのざく切りに酢をかけたものがドンッ!と出てきまして、それをボリボリしながら焼き鳥を食べるのがデフォルトでした。
いやぁ、思い出すだけで旨そうだ。。。
でも今目の前には何にも無いので酒だけ飲んでます。(^_^;)

大体うちのブログ、そんなに縛りが無いからどんな話題でも全然OKっすよ。

投稿: tacky@管理人 | 2006/02/02 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/8441446

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩御飯 ふわふわシュウマイ:

« 冬の夜空2 | トップページ | 旧函館ドック跡地の大型クレーン »