« 恵山岬 冬の風景 ~青空と雪~ | トップページ | 釜谷漁港と銭亀漁港にて 冬の海 »

津軽海峡 夕景

今日も外回りでした。今日は朝から雪かきに追われ大変でした。日中もずっと寒かったですね。
(今日の函館市の最高気温は氷点下4.3度とのこと。そりゃ寒いわ(笑))
天気が良かったので車に乗っているときは最高に気持ちよかったのですが、一歩外に出るとすっごく寒かったです。空気がピキーンとしていました。

写真は仕事途中に立ち寄った汐首岬付近で撮った津軽海峡です。
一眼は持っていかなかったので、コンパクトデジカメで撮りました。
水平線を見ると、地球が丸いことがよく分かりますね(^.^)

CIMG1773CIMG1779

|

« 恵山岬 冬の風景 ~青空と雪~ | トップページ | 釜谷漁港と銭亀漁港にて 冬の海 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

福岡からです。雪かき大変ですね。
テレビで報道される度に大変そうだな。。
と思ってます。
今朝、ラジオでアイスクリームの消費が北海道
多いって言っていて、寒いのになんでかな?と
思ってたら、北海道の冬の家の中って
すんごいあったかくしてる。短パンでもOKとか
言ってましたが、本当ですか??

投稿: ひろ | 2006/01/19 21:02

この道路は夏にカニさん採りに子供達とよく通ります^^
tackyさん…崖によじ登ってます?
なにかそんな感じに思えて(笑)
冬になると行動範囲もせまくなって、オマケに足元ばかり
気にして歩いているから
こんな風景いいですね♪

投稿: wata | 2006/01/19 21:33

ひろ様初めまして!ようこそお越しくださいました。
今年は函館も例年に無く雪は多いです。
でも、テレビで報道されている新潟や東北の日本海側のように、○メートルも積もってはいません。
あちらの方々にすれば、申し訳ないくらい少ないと思います。雪質も軽いですしね。
雪かきがめんどいのは間違いないんですが(^_^;)

私も小学2年~中学2年の間福岡市に住んでいました。小笹小学校~平尾中学校です(^.^)
両親は福津に住んでいるのですが何年も帰ってません。あぁおいしい博多ラーメンが食べたかです。懐かしい。。。

さて、北海道の家の中が暖かいのは本当です。
福岡の一般的な家庭よりは多分かなり暖かいです。今の我が家の室温は21度です。
現に私の今の格好はTシャツにスウェットのズボンです。短パンでもフル○○でもOKです(爆)
北海道の家屋は基本的に全て二重窓で壁には断熱材が入っており気密性に優れているものが多いです。
暖房は家によって違うでしょうが、本州で見られるようなカートリッジ式のポータブルストーブやこたつなどはあまり見られません。我が家(5階建ての団地)では屋外と室内の間に煙突が通っており、室内のストーブから煙突にパイプがつながっているので基本的に換気の必要ありません。
家全体を暖める思想なのかと思います。
アイスクリームを食べるのは全然無問題です。というかよく食べます(^.^)ビールもよく飲みます。

長々失礼しました。また是非遊びに来てくださいね。

投稿: tacky@管理人 | 2006/01/20 20:25

wataさん、こんばんわ!

スパイダーマンよろしくえっほえっほと崖をよじ登った訳では無いのですが(爆)上に登れる所があったので行ってみました。
旧戸井線跡よりも上になるので結構見晴らしは良いですよ(^^♪
なんとかと煙は高いところが好きと申しまして。。。(笑)

もう少し粘ることができたら落日のシーンも取れたんですが、残念ながらタイムアップでした。

カニさんですか。食うんですか?( - - )===C<*_+) ぎゅう~

投稿: tacky@管理人 | 2006/01/20 20:49

福岡に住んでいたんですね?!(*^_^*)
平尾中学ですか。へえ~。私は東区の香椎近辺に
住んでます。
昨日は西新で焼酎にやられてました。(^。^)

北海道の家の中って本当に暖かいのですね。
納得です。詳しい説明ありがとうございました。
地方によって色々あるのですね。
福岡に住んでる人からみればすごい住居の工夫です。

リンクはらしてもらってもいいですか?

myブログ、福岡の話題も載せるときもあるので
よろしければ覗いてやってください。(*^_^*)

投稿: ひろ | 2006/01/21 15:02

ひろ様。こんばんわ。
ブログ拝見しました。焼き鳥と焼酎、すっごい旨そうで涎が出そうでした。羨ましいです。

リンクの件もちろんOKです。是非こちらからも貼らせていただきますので今後ともよろしくお願いします。私もまたお邪魔いたしますね。

私のおばが箱崎に住んでいて、香椎周辺もよく行きました。(今ではまるっきり変わってしまったんでしょうけど(^_^;))よく西鉄の可愛い2両編成の電車に乗って、津屋崎の海水浴場やら香椎花園に連れて行ってもらいました。
9月になってから泳ぎに行き、思いっきりくらげに刺された憶えがあります(笑)

投稿: tacky@管理人 | 2006/01/21 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/8235412

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽海峡 夕景:

« 恵山岬 冬の風景 ~青空と雪~ | トップページ | 釜谷漁港と銭亀漁港にて 冬の海 »