« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

十字街~末広町にかけて

先日元町界隈を徘徊したときに撮ったものです。何を撮っても画になるから面白いです♪
この辺の雰囲気はいいですね。でも一人でムードを盛り上げても無駄なだけ!(爆)うーーーむ。

DSC_1807

続きを読む "十字街~末広町にかけて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

基坂周辺3~はこだてイルミネーションファンタジー~

今日は1日雨模様の函館でした。
雪解けもかなり進みましたが春が近づいてきている証拠なのでしょうか?

まもなくはこだてイルミネーションファンタジーも終わりますね。(2月28日まで)
今日も以前に撮った写真の中から2枚を載せてみます。
基坂の上のあたりです。1枚目の後ろには月が一緒に写っています。

DSC_1958DSC_1947 

続きを読む "基坂周辺3~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【御礼!】o(^-^o)(o^-^)o アクセス数10,000件ついに達成!o(^-^o)(o^-^)o

本日(2006.2.25)15:42、とうとうアクセス数10,000件を達成したようです。
ここ数日の間、大勢の方々が興味を持って見守ってくださっていたようで本当にありがとうございました。

続きを読む "【御礼!】o(^-^o)(o^-^)o アクセス数10,000件ついに達成!o(^-^o)(o^-^)o "

| | コメント (18) | トラックバック (0)

【予告】10,000アクセスまもなく達成について

いつも当写真館にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

続きを読む "【予告】10,000アクセスまもなく達成について"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

函館港の夕暮れ ~冬~

今日の夕暮れも綺麗でした。退勤時にちょこっと屋上に上って撮ってみました。
夕陽は沈んだ後でしたが、残照で空と雲が茜色に染まっていました。

DSC_1981

続きを読む "函館港の夕暮れ ~冬~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

基坂周辺2~はこだてイルミネーションファンタジー~

なかなか新ネタを仕入れに行くことができず、今日もストック画像です。m(__)m
旧函館区公会堂から基坂を下ってきたあたりです。写真ではまだ雪が残っていますが、ここ数日の暖気でおそらく雪はすっかり溶けてしまったものと思われます。
雪があるほうが雰囲気はありますね。

DSC_1747

続きを読む "基坂周辺2~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とげとげ ちくちく

昨晩は更新できず失礼しました。思わず寝くたばってしまいました。
またまた函館市営熱帯植物園の温室で撮った写真です。さぼてんたちが寄り集まっていました。
触ると痛そうだけど、ちょっと触ってみたくなったりして。(もちろん触ってませんよ(笑))

DSC_1431

続きを読む "とげとげ ちくちく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つんつくつん! ~大沼のヤマゲラ~

表題を見て反応できる人がいますか?古いネタですが(笑)決してぼっこを持ち出してはいけません。

さて、先日大沼公園を歩いていたところ、どこからともなく「コココココッ」と木をつつく音が聞こえます。
昔テレビで見た「ウッドペッカー」みたいだなぁと思いつつあたりを見回したところ、発見しました!
後から調べてみたところ、どうも(エゾ)アカゲラらしいですね。 なかなか愛くるしい顔をしていました。
ちゃんとえさの虫は見つけられたのでしょうか?(^.^)

DSC_1881

続きを読む "つんつくつん! ~大沼のヤマゲラ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山の上大神宮あたりから見る函館港 ~昼バージョン~

前回の記事と同じ場所から日中撮ってみました。
海に向かってまっすぐに伸びる坂道が、いかにも函館という感じがしますね。
函館ドックに入っている自衛艦や大型クレーンがよく見えました。
天気が良くてバックに青空が見えるとまた違った感じがすると思うのでまた行きたいと思います。

DSC_1911

続きを読む "山の上大神宮あたりから見る函館港 ~昼バージョン~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二十間坂の下あたり ~はこだてイルミネーションファンタジー~

二十間坂の下から撮ってみました。
このマンションにお住まいの方は、この素晴らしい景色を毎日見られるんですね。
なんだか羨ましい限りです。

DSC_1740

続きを読む "二十間坂の下あたり ~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の恵山

今日はすごく寒かったですね。また恵山岬に行ってきました。
函館市内はずっと雪模様でしたが、恵山方面は青空が広がっていました。
雪が舞ってきて陽の光にあたってきらきらしていました。
帰り道の戸井あたりの海岸線では風が結構強く吹いていました。車から降りたくなかったです。
さぁ、今週も終わりました。明日はできたら芸術ホールに行きたいなぁ。。。

CIMG1866

続きを読む "今日の恵山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそやかに あでやかに

ちょっと失礼して覗き見させてもらいました(*^^)v 函館市営熱帯植物園にて

DSC_1429

続きを読む "ひそやかに あでやかに"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

さぁ!一緒にぐぅっと背伸びをして見ませんか?

毎度おなじみの大沼公園です。
青空の下で思いっきり背伸びをしてみました。なんだかとっても清清しい感じがしました♪
DSC_1857DSC_1851 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基坂周辺 ~はこだてイルミネーションファンタジー~

続き物です。元町公園~基坂周辺のイルミネーションです。
最初の写真は旧公会堂の前で雪に埋もれていた照明器具です。寒いんだけど、なんだかほっとするような暖かい感じがしました。

DSC_1935

続きを読む "基坂周辺 ~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春の香りをちょっとだけ先取り(^^♪

函館市営熱帯植物園の温室で撮りました。例によって無粋な男ですから花の名前なんて知らないですが、可愛らしいなと思って撮っただけなので良しとしてください。
花の名前くらいメモしてくればよかったですね(^_^;)
ちょうど係員の人が水やりを終えたところらしく、花弁も葉もみんなきらきらしていました。
寒いところから急に高温多湿の場所に入ったため、レンズが曇ってしまいなかなか取れませんでしたが、何枚かそのまま撮ってみたところ、ソフトフォーカスっぽくなってそれはそれで面白くなりました♪

DSC_1416

続きを読む "春の香りをちょっとだけ先取り(^^♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

元町公園にて ~はこだてイルミネーションファンタジー~

昨晩元町公園を徘徊してきました。ここから基坂に至るイルミネーションはとてもきれいでした。
元町公園のイルミネーションにはLEDが使われているのかクールな色合いの照明があり、電球とはまた違った美しさがありました。

DSC_1931

続きを読む "元町公園にて ~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我思う、ゆえに我あり (・・・なんてね)

函館市営熱帯植物園で撮ってきました。妙に親近感が湧きます。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.47.36.5N41.46.17.5&ZM=11

DSC_1446

続きを読む "我思う、ゆえに我あり (・・・なんてね)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山の上大神宮あたりから見る函館港

いつもここを見てくださっているwataさん(http://watatsumis.blog48.fc2.com/)から、以前に山の上大神宮あたりから見る景色が素晴らしいというお話を貰っていたので今回行ってみました。
あいにく雲がかかっていてスキッとした空模様ではなかったので、とりあえず今日はこの1枚だけですが、いつも見る函館港とはまた違った姿を見ることができました。
晴れた日の昼下がりなんかにも素敵な眺めが見られそうです。なかなかお勧めのビューポイントですね。
また今度、天気の良い日に是非昼も夜もリベンジしたいです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.42.18.1N41.45.51.1&ZM=11

ちなみにここから坂を下っていくと、途中から函館ドックの大型クレーンの姿が見慣れた角度とは違う形で大きく見ることができました。なかなか新鮮なアングルでした。

DSC_1838

最近何かと取り込んでまして記事をあげるのが精一杯で、他のブロガーさんのところへのお邪魔が減っております。 また顔出しますから忘れないでねーー m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【小ネタ】カップヌードル みそ 

普段の写真から見ると非常に異色なんですが(笑)、最近ちょっと気になっているものがあるので載せてみます。
私の職場が入っている建物には高速道路のSAなんかにおいてあるカップヌードルの自動販売機があります。
以前は、このカップサイズの「どんべい」などのレアアイテムが入っていたのですが、最近になって一番右端に写真の商品が入りました。
こういうシールを貼られると、なんだか非常に興味をそそられませんか?
実はまだ実食はしておりませんが、食べる前にラインナップから消えちゃうかも。。。

CIMG1853CIMG1855  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

十字街界隈

昨晩の写真には大変沢山のコメントをいただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m
あげた本人が一番びっくりしております。
また、嬉しいような、恥ずかしいような、申し訳ないような、そんな異名まで頂戴しまして大変恐縮です。
思わず「この名に恥じないよう、これからも一層精進いたします。」なんて、大関に昇進した時の力士みたいなコメントを口走りそうな今日この頃です(笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか。深い時間となりましたが本日の写真でございます。
函館の方にはもちろんおなじみの十字街界隈です。見慣れた景色ですが、改めて見てみるとちょっと新鮮な感じがしませんか?

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.18.1N41.45.40.7&ZM=11

DSC_1800

続きを読む "十字街界隈"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二十間坂の上から ~はこだてイルミネーションファンタジー~

二十間坂の一番上から撮ってみました。
ここはロードヒーティングが入っているので全面雪景色と言うわけにはいかないですね。
べたで申し訳ないですが、やっぱり綺麗でした。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.3.3N41.45.36.0&ZM=11

DSC_1717

続きを読む "二十間坂の上から ~はこだてイルミネーションファンタジー~"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ホテルニューハコダテ

今晩は思いがけず夜に出歩ける時間ができたので、「はこだて冬フェスティバル」で行われている「はこだてイルミネーションファンタジー」を撮りに元町界隈をブラブラしてきました。
これから何回かに渡ってその写真をご紹介したいと思います。

今日の写真はいきなりイルミネーションではないですが(笑)、ホテルニューハコダテの写真です。
ちょうど目の前を市電が横切って行きました。
横切っていないときの写真も次に載せましたので見比べてみてください。

DSC_1840

続きを読む "ホテルニューハコダテ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の夜空3

冬の夜空シリーズです。薄い雲がかかったオリオン座です。
思いがけない立体感が出て、私の好きな感じになりました(^^♪

DSC_1252

| | コメント (8) | トラックバック (0)

氷の厚さは52センチ!

息子と2人で大沼函館雪と氷の祭典に行ってきました。
現地に着いたのは午後3時半過ぎでしたが、とりあえずスノーモービルが引っ張るそりに乗って湖上遊覧に出てみました。
正面から受ける風はかなり冷たく、痛いといってもいいほどの感じでした。
コースの途中で湖面に降り立ち、氷に開けた穴に棒を差し込み氷の厚さを測ったところ52センチありました。
ちなみにこの辺の水深は約9メートルあるそうです。結構深いですね。
DSC_1696

続きを読む "氷の厚さは52センチ!"

| | コメント (7) | トラックバック (3)

三日月お月様

今晩、函館ではこんな風にお月様が見えています。あなたが住まいのところではどうですか?
ちょっと空を見上げてみませんか?DSC_1589

続きを読む "三日月お月様"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

末広町界隈

1/30に「旧函館区公会堂の秘密」という記事を載せましたが、そのときに撮った末広町界隈の電車通りの景色です。
車の量もグッと減り、静かでなんだかいいムードです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.42.54.3N41.45.52.3&ZM=11

DSC_1562

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旧函館ドック跡地の大型クレーン

函館のシンボルともいえる旧函館ドック跡地の大型クレーンについて、撤去に向けて話が進んでいるとの報道がなされ、何人かのブロガーさんもこの件について触れていらっしゃいました。

ブログ 函館のニュースな出来事。とか。 様 旧ドック跡の巨大クレーン撤去へ
我的勝手日記ё 様 どつくの大型クレーン
でんかの雑感 様 函館とつくのクレーンが

実際のところ、現在の様子がどんなものなのか、望遠レンズとトリミングを使って、どれだけ迫れるかやってみました。(今日の昼休みに撮った写真です。)
DSC_1565

内部の状態をうかがい知ることはできませんが、表面にはやはりかなりの錆が出ているようですね。
続きには各部のアップ写真を数点載せてみました。

続きを読む "旧函館ドック跡地の大型クレーン"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »