« 末広町界隈 | トップページ | 氷の厚さは52センチ! »

三日月お月様

今晩、函館ではこんな風にお月様が見えています。あなたが住まいのところではどうですか?
ちょっと空を見上げてみませんか?DSC_1589

今日は本当に寒い一日です。最高気温が氷点下6.9度、午後9時現在の気温が氷点下11.3度。
今日帰宅するときも車の中がなかなか暖まりませんでした。
帰宅して駐車場に車を止めるとき、きれいな月が出ていることに気付いたので、先ほどちょこっと家の外に出て撮ってきたのですが、寒さがもう半端じゃありませんでした。
またカメラが凍りそうな気配がしたので慌てて家に戻りました(笑)

下の2枚は緑園通り(遊歩道)に植えられている街路樹が街灯に照らされて光っている様子です。意外にきれいに見えたので撮ってみました。

皆様、風邪などお召しになりませんよう。明日は大沼に行けるかな?

DSC_1589sDSC_1601DSC_1603今日は、ゆーすけの通う幼稚園でも節分の豆撒きをしたそうです。
彼は「鬼」が大っ嫌いなので、朝からずっとブルーだったのですが、優しい先生に助けられて何とか頑張ったそうです。
えらいぞゆーすけ。怖いのによく頑張った!褒めてあげようね( ^ー゜)b

|

« 末広町界隈 | トップページ | 氷の厚さは52センチ! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花鳥風月の写真」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

きれいな下弦の月ですねぇ。。。 
こんな月を空に見たら、まるで月が笑っているようにみえるんでしょうね。 
月が笑う夜っていいですねぇ・・・ 
 
ゆうすけ君、鬼が苦手なんですか(笑) 
精一杯頑張って鬼を追い払う姿を想像しちゃいました。 

投稿: yuki | 2006/02/03 22:52

おはようございます。ほんと寒かったけど穏やかないい夜でした(^.^)

ゆーすけは、もっともっと小さいときにエラくリアルな鬼さんを見て、それがよっぽど怖かったのかトラウマになってしまって、それ以来本気で嫌いです。鬼が来るとなれば、もう必死ですよ(^_^;)

投稿: tacky@管理人 | 2006/02/04 08:54

うわ~(^0^)
とってもキレイですね!
ずいぶん細かい所まで撮れていますが、
何ミリの望遠レンズを使われたのですか?
お月様が大好きで、こんなにキレイなのを
拝見できて、うっとりです(*^^*)
TBもありがとうございました♪

投稿: ひよこ | 2006/02/04 12:24

ひよこさん、こんばんわ。コメントありがとうございました。
某でんか様の所では分かってもらえず(笑)ご愁傷様でした。

今回の写真は70-300mmズームレンズの300mm側で撮りました。
私のカメラはAPS-C規格なので1.5倍相当となり、35mmフィルム換算で450mm相当で撮ったことになります。
この焦点距離だと三脚無しでは絶対撮れないですね。

投稿: tacky@管理人 | 2006/02/04 18:14

毎年恒例『旦那が帰り次第鬼になってもらっちゃおうの豆まき』終了後に外でお月様を見ました~。
我が家からはうす曇でちょっと幻想的な感じでしたよ。
私もちゃんとしたカメラをゲットしちゃおうかな~?

投稿: えりなっち | 2006/02/05 04:52

えりなっちさん、こんばんわ!
あの晩は確かに時々薄雲がかかっていましたね。
それもまたいい雰囲気でしたが、寒くて撮りきれませんでした(^_^;)

コンパクトカメラの手軽さも捨てがたいですけど、一眼も色々と遊べて楽しいですよぉ(と煽ってみたりして(笑))
でも楽器なんかにもお金掛かるんですよね?あっちもたいへんだろーなと素人ながら思ったりします。

投稿: tacky@管理人 | 2006/02/05 22:43

この写真の月を見ていると、自分のその時の気持ちを移すように笑っているように見えます。 
 
お気に入りの写真です^^ 
なので、写真お借りして二つも記事つくっちゃいました。。。 
 
いつも、tackyさんの写真使わせてもらうばかりで、、、 
ほんとうにありがとうございます。

投稿: yuki | 2006/03/02 22:03

yukiさん、こんばんわ。
この月、気に入ってくださって嬉しいです。
素敵な文章まで付けていただきお月様もさぞかし喜んでいることでしょう。
私はまだまだyukiさんのような深みのあるいい話は書けそうも無いので、思いつくまま写真を撮って気楽に雑感を綴っていこうかなと思っています。
yukiさんの文章はいつも拝見させていただいていますよ。

投稿: tacky@管理人 | 2006/03/02 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/8487881

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月お月様:

» 月が笑う夜   [四十路日記]
アメリカインディアンの教えのなかに    「批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします。」    という言葉があります。    親子の関係は子供にとって、最初の人間関係です。  この言葉はどういう意味を持つのでしょうか?    批判ばかり受けて育った子は・・・... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 23:59

» 月が笑う夜 Ⅱ 帰り道 [四十路日記]
今日は、風が強く寒い一日でした。     仕事の帰り道、  「熱燗にしょう!」  ってなわけで、酒屋で一升瓶を買ってぶら下げながら歩いていると    ふと    空が気になっちゃいました。    見上げると、もうすぐ沈んで行く月が笑っているように見えました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 21:54

« 末広町界隈 | トップページ | 氷の厚さは52センチ! »