« なんじゃこりゃ!? | トップページ | 流山温泉にて »

懐かしい街並みを空から見てみませんか?

国土交通省のサイトの中に「国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)」というページがあります。この中に「国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能」というのがあって、日本全国の空撮写真が閲覧できるところがあります。

ここのページの秀逸なところは、現在の写真ではなく、昭和期に撮った画像が閲覧できるという点です。また400dpiの画像はすごく精密で、家1件1件の屋根まで十分識別できます。
私事ですが、私が育った福岡市の昭和49年当時の空撮画像を見つけ、昔通った学校や今は既に廃止された国鉄の線路、よく遊びに行った裏山の景色を辿ってみて、懐かしくて思わず涙が出そうになりました。

お目当ての場所の写真が必ずあるとは限りませんし、検索には多少コツがいりますが、お時間のある方は是非一度探してみてください。
あの頃の街並みがあるかもしれませんよ。

昭和51年の函館市乃木町周辺 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/cho-76-20/c14/cho-76-20_c14_8.jpg

昭和49年の福岡市中央区小笹周辺 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-7/c44/cku-74-7_c44_30.jpg

全て写真の出展は、「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html による

|

« なんじゃこりゃ!? | トップページ | 流山温泉にて »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「その他の写真」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

tackyさん、懐かしい風景ありがとうございました。駐屯地と、競馬場懐かしい~ 
 
私が、函館山から昼間市内を眺望した時、屋根の色に違和感を覚えたのでした。 
それは、赤と、青と、、、かわら屋根の黒を見慣れた私には異国の情景だったのです。 
そんな、思いの記憶を甦らせていました。。。

投稿: yuki | 2006/04/12 21:45

うぉ~、すげぇ~ \(◎o◎)/!
やっぱり、山形の実家を探してしまいました
今は同じ市内の別の所に引っ越して、
当時(昭和51年)住んでた家はまったくないんで、
(駐車場になってしまった ^^;)
懐かしくて懐かしくて・・・
しかし、この頃の家の近所は田んぼだらけだなぁ (笑)

投稿: ひろ★ | 2006/04/12 21:55

うほーーーっ。面白すぎ!
素敵な情報をありがとう。
もういまはない、祖父母のお屋敷(いまあればたいした財産になっていただろーに)
がくっきり写っておりますぅ。
庭でかけっこができましたのよ。ほーほほほ。
(にせお嬢様ka7p)

投稿: ka7p | 2006/04/12 22:09

tackyさん、良い所を教えてくださって、本当にありがとうございました!
S.51年度の実家、ちゃんと写ってて、感動して何だか
じ~んと来てしまいました(;-;)
家の周りは緑と畑だらけ。
でも昔良く遊んだ、近所の同年代の子たちの家は、同じ様にちゃんと点々と写ってて、
あ~そうだったよなぁ♪と懐かしい気持ちになりました(^0^)/
子どもの頃、家の前で撮った写真に写ってた風景そのものを上から見られた感じで、
嬉しかったです!

投稿: ひよこ | 2006/04/13 02:25

みなさんコメントありがとうございました。毎度レスがおくれてしまいごめんなさい。

yukiさん、その感覚よく分かります。瓦を使っていない分、何か鮮やかな色が多い感じがします。似たような気候だと思われる東北とも家の作り(瓦屋根)が違うんですよね。

みなさんそれぞれに自分の懐かしい思い出を見つけてくれたようで良かったです♪
私も色々と写真を探してみていくうちに、なんだか甘酸っぱい感じがしてきました(笑)歳取ったのかなぁ。。。

投稿: tacky@管理人 | 2006/04/16 20:48

tackyさん、初めまして。
元函館ブロガー(現在は休業中)の、まきこと申します。
キトラさんのリンクでtackyさんのブログを知り、楽しませていただいておりました。
この記事を拝見した時も、すぐ、自分の家を探しました!
毎日が楽しかったあの当時を思い出し、涙が出そうに懐かしいです。
良い情報を教えてくださって、ありがとうございました!(友達にも教えます~。)

投稿: まきこ | 2006/06/26 21:23

まきこさん、初めまして。ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

懐かしい思い出を思い出していただけたようでとても良かったです♪
私もここで写真を見つけたときには同じ感じになりました。
是非お友達にも教えてあげてください。

今はブログ休業中とのことですがまた復活したら教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/28 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/9554728

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい街並みを空から見てみませんか?:

« なんじゃこりゃ!? | トップページ | 流山温泉にて »