« 懐かしい街並みを空から見てみませんか? | トップページ | (その他のリンクに1件追加しました)ひょこひょこ散歩みち »

流山温泉にて

Cimg2060Cimg2057

息子と二人、久しぶりに流山温泉に行ってきました
(撮影場所はここ)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.15.0N42.0.1.9&ZM=6  

朝から函館は雨模様、午前中は家でぐずぐずしてましたが、なんとなく温泉に行きたくなったので午後から大沼に向かいました。
函館新道に乗るあたりから雨からみぞれ、やがて大粒のぼた雪へと変わっていきました。

Mさんやまさしさんのような巧みな温泉レポートは出来ませんが、ちょっと感想を。
ここは入浴料金が大人800円と一般の日帰り入浴施設と比べるとかなり割高かもしれません。施設の意匠はなかなか凝っていますがそんなに広くはありません。
入浴者は1枚手ぬぐいを貸してくれます。髪も洗えるという自然原料の石鹸も置いてありました。受付で料金の払った時にくれる入場券が、昔懐かし「硬券」仕様(ボール紙で出来た昔ながらの堅い切符)なのが、鉄道好きだった私の心をくすぐります。貰った息子もご満悦でした。

脱衣場と浴室の照明は基本的に白熱電球の間接照明でかなり暗めですが、お洒落な感じです。音量を抑え目にしたジャズが静かに流れていて他の温泉とは雰囲気がまるで違います。私はかなり好きな雰囲気です。これで子連れでなければこころゆくまでゆっくりするのですが・・・・・(^^ゞ
浴室には大きな窓がついているので日中天気がよければ外光が入って明るいかと思われますが、今日はあいにくの天気だったので薄暗い感じでした。
露天風呂は岩と流木を組み合わせた感じで非常に野趣溢れる感じがします。開放感があって気持ちが良かったです。流山温泉駅に置いてある東北新幹線の車両も見えます。

湯温は全体的に温めで、熱い湯が苦手の息子も入ることが出来ました。私はのんびりと浸かりたいタイプなのでいい感じでしたが、熱い湯が好きな方には物足りないかもしれませんね。

本当は浴室内も撮りたかったのですが、子供連れな事と常に他のお客さんがいたことで断念しました。いざ撮ろうとすると難しいものです(^^ゞ

風呂上りに小腹がすいたので、私は駒っ子ラーメン(しょうゆラーメン)、息子はさるそばを食べましたが、どちらもなかなか美味しくいただけました♪
Cimg2065_2Cimg2063_1

Cimg2066_2Cimg2072_1

Cimg2075_1Cimg2077_2

帰りがけに見た大沼トンネルの入り口です。本当にこれが4月の景色でしょうかね(笑)完全に冬景色でした。Cimg2082      

    

|

« 懐かしい街並みを空から見てみませんか? | トップページ | (その他のリンクに1件追加しました)ひょこひょこ散歩みち »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

去年の夏、ひまわりが植えてあり、壮観でしたよ。クロフォードイン大沼に割引券(600円)が置いてあったと思います。

投稿: 変なおじさんはPEACHが好きぃ | 2006/04/16 22:16

気軽にいけないもの。それは温泉。
いきたいですわぁ。
最後にはいったのは、去年、宮崎のシーガイアにて、、、

投稿: ka7p | 2006/04/17 14:09

変なおじさんはPEACHが好きぃ さん、毎度様です。
ひまわりですかぁ。これはいいことを聞きました。今シーズンは是非見てみたいですね。クロフォードイン大沼は前々から興味があったのですが、なかなか子連れでは行けなさそうな気がして未だ未知のところです(^^ゞ

ka7pさんこんばんわ。
ここ函館に住んでいると、温泉はすっごい身近ですよ♪自宅から5分圏内にも温泉が2つありますし、1時間まで広げると一体いくつあることやら。
所謂高級温泉旅館とかではないですが、気軽に入れる日帰り施設が大変豊富だから平日帰宅後でも十分に楽しめます。こんないいところないですね。と自慢したくなるところです。おいでませ、函館へ(笑)

投稿: tacky@管理人 | 2006/04/17 23:05

流山温泉が好き。って言う人多いですよね。札幌駅でもポスターを発見しました。
それにしても、函館はこんなに雪がすごかったんですね。びっくりです。まるでモノクロ写真!

投稿: まさし | 2006/04/20 01:15

まさしさん、ご無沙汰しております。そちらでの生活はもう落ち着きましたか?
流山温泉はJR北海道の経営だから札幌駅にもポスターが貼っているんでしょうかね。なかなか良いところだと思います。
この日は本当に4月とは思えない天気でした(^^ゞ。なんか山水画の世界のようでした。

投稿: tacky | 2006/04/21 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/9623756

この記事へのトラックバック一覧です: 流山温泉にて:

« 懐かしい街並みを空から見てみませんか? | トップページ | (その他のリンクに1件追加しました)ひょこひょこ散歩みち »