« 恵山のつつじ1 | トップページ | 恵山のつつじ2 と桜 »

すごいところだなぁ ここは恵山

つつじを見に行くついでに初めて恵山に登って来ました。
(撮った場所はここ)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E141.9.27.3N41.48.18.2&ZM=7

Dsc_3152

初めてここに行きましたが、こんな景色だとは知らなかったのでびっくりしました。
弟子屈の硫黄山と熊本の阿蘇山の景色を合わせたような絶景でした。あまり大々的に宣伝はしていないようですが結構な穴場ですね。
高原駐車場からほんのお散歩程度の歩きでこんな風景を見ることが出来るとは、なんか騙されたような得したような気分でした。
まるでどこか外国の景色みたいです(実際行ったことはないですがね(笑))

Dsc_3158Dsc_3143_1

Dsc_3140Dsc_3142

高原駐車場と麓との間にある展望台から見た津軽海峡の風景です。天気が良いと本州側もはっきり見えることでしょう。

Dsc_3171暖かくて天気が良いとドライブも楽しいですね。いい季節になりました。    

|

« 恵山のつつじ1 | トップページ | 恵山のつつじ2 と桜 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ、すごい!
高校時代に一度登山したきり行っていなかったのですが、こんなにきれいなところでしたっけ?
今回のtackyさんのお写真は、迫力満点ですね!

投稿: なおせん | 2006/05/29 15:01

本当に硫黄山そっくりですね。
やっぱり近付くと硫黄の匂いが鼻にツーンと来ますか?

投稿: hide | 2006/05/29 20:50

なおせんさん、毎度様です(^^♪
はい、とってもきれいだしインパクトあるところでしたよ。
時間が許せば、道もあることだし、もう少し先まで歩いてみたかったです。道はなだらかで遊歩道も整備されていたのでぶらぶらお散歩気分でした。

hideさん、こんばんわ!
はい、岩肌のあちこちから噴煙が立ち上っていて、硫黄の匂いもしましたよ。荒涼とした雰囲気は硫黄山にそっくりです。

投稿: tacky@管理人 | 2006/05/29 22:00

昔、友達が近くに住んでいた時は、
何度か登った事が。。。
でもその当時???積み石や、
地蔵がちらほらあって、怖い場所だと、
思っていました。。。。。。
(結構ビビリ症???)

投稿: チーフ | 2006/05/31 23:27

チーフ様、こんばんわ。レス遅れてごめんなさい。
確かにあちらこちらに積み石やお地蔵さんがありました。
見ようによってはえらい不気味かもです。
気分はもう、昔見た「あなたの知らない世界」(笑)
私のおふくろが大好きで、夏休みとなるといっつも見てました(爆)
天気が悪かったり、時間が遅かったりすると怖いかもしれませんね。
でもこのときはご覧の通り気持ち良かったですよ♪

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/02 22:32

行って来ました♪
かなり昔に涅槃像を見ただけで山頂がこんな風になっていたなんて!情報に感謝です。
硫黄山よりも荒々しい感じがしました。
頑張って展望台まで行ってみましたが、ゼ~ハァ~状態・・・でも爽快でした♪
戻る時、太陽の周りに輪っかが出来てました。あれって何かの現象でしたっけ??

投稿: タムタム | 2006/06/04 16:49

タムタムさん、こんばんわ。レポートありがとうございますm(__)m
今日も良い天気だったから気持ち良かったでしょう。結構でした(^_^)
私は前回時間切れで噴火口周辺しか行けなかったですが、展望台まで行くときっと眺めいいんでしょうね。

太陽の輪の件、なんでしょうね?ぐぐってみるとこんな感じでしたが、雨が降る前触れなのかな?
森田さんのお天気ですかァ?http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_990213_4.html
あと、こんな記事も、
毎日新聞 2006年5月19日 12時41分 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20060519k0000e040075000c.html

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/04 18:57

太陽の輪=暈。ありがとう御座いました♪
今日は良いお天気でしたが、ボチボチ崩れていくのかな~
NEWバージョン爽やかですね☆

投稿: タムタム | 2006/06/05 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/10272339

この記事へのトラックバック一覧です: すごいところだなぁ ここは恵山:

« 恵山のつつじ1 | トップページ | 恵山のつつじ2 と桜 »