« 函館 ある街角の風景4(旭町、栄町、東川町界隈) | トップページ | 函館 ある街角の風景6(旭町、栄町、東川町界隈) »

函館 ある街角の風景5(旭町、栄町、東川町界隈)

見かけたちょっと面白いものです。

「牛はどこだ!?」                   「自家用ですか?」Dsc_3621Dsc_3626

 

 

「味噌屋さん」                    「街角」

Dsc_3620_1Dsc_3595_1

 

「味噌屋さん 別の角度から」           「気になる和洋館」Dsc_3622Dsc_3623_2

 

「餡屋さん」                       「なんだろう?ライダーハウスらしい」Dsc_3641_1Dsc_3629      

   

|

« 函館 ある街角の風景4(旭町、栄町、東川町界隈) | トップページ | 函館 ある街角の風景6(旭町、栄町、東川町界隈) »

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

西部方面、精力的に巡っていますね。
善光寺のは「牛に引かれて善光寺参り」からとったのかもしれませんね。
グルメ関係も隠れ店がありますから、そちらのレポートも期待しています。

投稿: たけ | 2006/06/22 00:41

tackyさん、はじめまして。随分前からここのブログみさしてもらってるんですが、コメントさしてもらうのははじめてです。

 今回の界隈シリーズ、すごく懐かしく嬉しいです。
 函館離れてうん十年。帰りたいと思いつつも、なかなか思いかなわず。
 そんな私みたいな人間も結構いらっしゃると思いますが、そんな人間達にとって今回のような、ほんと地元にいる人にとっては何気ない街角の風景が一番嬉しいんですよね。

 ああ、今こんな風になってるんかあとか、あれあんまし変わってねえや、とか、懐かしさで写真に食い入ってしまいます。
 頂いて壁紙にしてますm(_ _)m。

 ネタが尽きたら、今度は八幡町、大川町付近をお撮り下さい(笑)。すいません、自分の生まれた街です。
 そんなリクエストは受け付けない? そうですね、それを言ってたら私も私もってなってしまいそうなので、一応、何かでお寄りの事があって忘れてなかったら、ということで。

 やっぱり何の変哲もない街ですが、それがいいんですよ、故郷に帰れない人間にとっては。観光用ポスターに使えそうな絵もいいですが、それは結構あちらこちらで見れますので。

 今年は函館は曇りや雨が異常に多いようですが、お風邪などひきませぬよう。めんこいおぼっちゃんにもよろしくw。

投稿: ちっちきちー | 2006/06/23 10:49

たけさん、おはようございます。亀レス申し訳ありませんm(__)m

>善光寺のは「牛に引かれて善光寺参り」からとったのかもしれませんね。
多分そうだと思います。お寺の正面にいわれについて書いてある石碑と説明文があったのですが、たまたま人が沢山いたので恥ずかしくて撮れませんでした(まだまだ修行が足りない(笑))
グルメレポートですか(^^ゞ興味は凄くあるけど、私、味に関するボキャブラリーが貧困だからなぁ。。。他のプロの方にお任せして私は食うのみに専念したいと思います。

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/24 08:19

ちっちきちー様、初めまして。コメントありがとうございました。
とても嬉しく拝見させていただきました。励みになります。

そうですか。生まれ故郷であれば、懐かしさはひとしおかもしれませんね。
そんな気持ちで見てくださっている方が居ると思うと嬉しくなってしまいます。


>ネタが尽きたら、今度は八幡町、大川町付近をお撮り下さい(笑)。すいません、自分の生まれた街です。

了解しました。「いつ」とかのお約束は出来ないですけど、いつか行ってみたいと思います。
この辺は、普段も車で通ることは多いのですが、降りてぶらぶらすることは無いエリアです。新鮮な何かが見つかると嬉しいですね。ガス会社、亀田八幡宮、教育大あたりが主要な建物でしょうか。今度小路をさまよってみたいと思います。気長にお待ちくださいませ(^_^) (何か特に見たいものはありますか?)

普段はなかなか写真を撮り歩く時間が取れないので、取れるときに撮り溜めしてきたいと思います。

拙い写真ですが、今後ともどうかお付き合い下さい。よろしくお願いしますm(__)m

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/24 08:35

>「いつ」とかのお約束は出来ないですけど、いつか行ってみたいと思います。

 すいませんm(_ _)m はじめてコメントしていきなりなんかリクエストを強制したみたいで。

 機会があればということでお願いします。もし撮って頂けたら、現住地のちょっとした名物でもお送りしますよ(そんなたいしたものじゃないのでw、お気遣いなく)。

>ガス会社、亀田八幡宮、教育大あたりが主要な建物でしょうか。何か特に見たいものはありますか?

 そうですね、あのあたりはほんとに特にめぼしいものなんてないんですよ(笑)。
 ただ一つ、その付近に住んでいる人間が絶対知っているローカルポイントは、通称、「タイヤ公園」ですw。
 大川中学校の前にあって、確か正式名称も大川公園とかなんとか言ったと思いますが。

 小さい頃よくあそこで遊びました。今でも子供達はあそこで遊んでるんですかねえ。
 
 昔はあのあたりに専売公社(現JT)なんかもあったんですが、まあ、とうになくなってしまってます。

 まあ、機会があれば散策してみて下さい。

ps そういえばtackyさん、確か九州出身でしたよね、違いましたっけ?
 北海道は寒くないですか。お体にお気を付けて。

投稿: ちっちきちー | 2006/06/24 15:37

ちっちきちーさん、おはようございます。

リクエストのこと、そんなに気になさらないで下さい。
写真を撮りがてら散策に行くきっかけというか動機付けになりますので、
気楽に考えてくださいませ(^_^)
タイヤ公園、よく知ってますよ。そんなに昔からあったのですね。
近くにあるカメラのキタムラによく行くのでよく通りかかります。息子も好きな公園です。
今でも近所の子供さんが遊んでいるようです。
それでは、行くことがあればその辺りも見てきますね。
繰り返しになりますが気長にお待ちください。

>ps そういえばtackyさん、確か九州出身でしたよね、違いましたっけ?

はい、福岡出身です。といっても中学3年の時に北海道に移住しましたからもう北海道出身と言ってもいいかもしれません。
深いところまでご覧いただきありがとうございますm(__)m お恥ずかしい(笑)

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/25 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/10621885

この記事へのトラックバック一覧です: 函館 ある街角の風景5(旭町、栄町、東川町界隈):

« 函館 ある街角の風景4(旭町、栄町、東川町界隈) | トップページ | 函館 ある街角の風景6(旭町、栄町、東川町界隈) »