« つつじが咲き乱れています♪ 函館市深堀町 | トップページ | のどかなり 城岱牧場 »

菜の花畑から駒ケ岳を望む 流山温泉

昨日(6月3日(土曜日))の午後、流山温泉に行ってきました。

(撮った場所はここ http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.14.7N42.0.2.3&ZM=5

Dsc_3308

いつもお世話になっている某ひーさんから先週情報をいただき、是非見たくて行ってきました。
もう日も傾き始めた頃に着いたのですが、西日に照らされた菜の花と駒ケ岳がきれいでした♪
ここは、この後ひまわり畑に変わるそうです。また是非行きたいです。青空に黄色がとてもよく映えていました。

ちなみに、温泉に入る前に、「菜の花畑を見たよ」と温泉のカウンターで申告すると良いことがあるそうですよ。
温泉に入る予定がある方は、是非先に菜の花畑に行ってみて下さい(^^♪

Dsc_3311Dsc_3315

Dsc_3306Dsc_3318

Dsc_3319この光景を見て、やはり思わず口ずさんでしまうのは、

 ♪菜の花畑に入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよ吹く 空を見れば 夕日かかりて 匂い淡し
                                  ~唱歌 朧月夜~

今、歌詞を改めて見ますと、文語調だし結構難しい歌なんですね。
でも三つ子の魂ではないですが、小さい頃に習った歌だからでしょうか、自然と口ずさんでしまいました。
美しいメロディーと歌詞がこの風景にぴったりです。
うーん素晴らしき哉、日本の美しき風景(^_^)

|

« つつじが咲き乱れています♪ 函館市深堀町 | トップページ | のどかなり 城岱牧場 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花鳥風月の写真」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

うん、まさにその歌が浮かぶ景色ですね~♪
こんな場所があったなんて感激っ*^^*
本州にいた頃は当たり前の景色だったのに、こちらではなかなか目にすることないですね。
桜・つつじ・藤が綺麗~^^春爛漫っ♪
因みに雨上がりの桜と一緒にアップの白い花は"ナナカマド"の花だと思います。
秋には赤い実をたくさんつけ「七回カマドにくべても灰にならない」くらい逞しい木、が名前の由来とか。。(じぃちゃん説…笑)
プラタナスと同じくらい函館の街路樹に多い木ですね♪
菜の花畑、見に行ってみよっ*^-^*
tacky・ゆったり写真館コース巡りで(笑)

投稿: wata | 2006/06/04 08:51

おお、綺麗だ。来週あたり行きたいな。
朧月夜のような歌を今では学校で教えなくなっているという話も聞きますが・・・。
今月は菜の花と藤、7月は薔薇、8月はひまわりと色んな花が咲き続けますね。

投稿: トップレスよりはみ乳が好きぃ | 2006/06/04 09:15

wataさん、おはようございます。
ここは一区画を菜の花畑にしているので、本州の名所のように辺り一面見渡す限りの花畑と言うわけにはいかないですが、それでもとてもきれいでしたよ。
もしお時間があるのであれば是非(^_^)
昨日は函館新道を七飯本町ICで降りて、城岱牧場経由で行ってきましたが、
新緑が鮮やかで清清しくて気持ち良かったです。

それと白い花情報、ありがとうございました。
そっかぁ、あれはナナカマドの花ですかぁ。
言われてみれば、確かに秋に赤い実沢山つけてた気がします(^^ゞ
何せ鶏頭なもんで、そのことすっかり忘れてました(爆)
ありがとうございました。また一つ賢くなりました。
それにしてもあんな可愛らしい花を付けるんですね。知りませんでした。

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/04 09:17

でんかさん、おはようございます。
HNにコメントするとなんだか私も同じ趣味に思われそうですが、ちなみに私はどちらも好きです(爆)

さて、今はこんな歌は教えないんですかね?
なんだかすごくリアルに自分の歳を感じてしまいました(T_T)
美しい日本語と美しい景色を描いている素晴らしい歌だと思うんですがね。とても悲しいことです。
せめてこれから咲く花を愛でることにしますかね。。。

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/04 09:29

tackyさん、とってもきれいですね(^0^)
すごいワイド~♪
広がる菜の花の景色が素敵です!
TBもありがとうございました。
とっても嬉しいです!私も
また今日行ってきたんですよ。
tackyさんは「菜の花畑を見たよ」使いましたか?私は次回にしました(^^;
ひまわりの時とかもあると良いのですが・・・

朧月夜、とっても素敵な歌ですよね♪

>ちなみに私はどちらも好きです(爆)
ぎゃはは(≧▽≦)

投稿: ひよこ | 2006/06/04 21:46

最近順調に更新されていますねぇ。
毎日、お忙しいでしょうに、、、でもファンとしては嬉しい限りです。
労わりコメントありがとうございました。悪質な風邪は、どうやら治りの兆しがみえるまで二週間ほどかかるようです。まだ折り返し地点、涙。とほほ。一週間、お化粧してません、近所以外外出してまへん、、、

Tackyさんて、夜景のほかに、お花もお好きなんですか?けっこうショット多いですよね、、、

投稿: ka7p | 2006/06/04 21:56

菜の花かなりきれいですね(*´∀`*)+
晴れてるから駒ケ岳もかなりきれいに写ってますね^^
遠くまで菜の花がたくさんあって、かなり良いです(*^ー゜)b

私もこういうところに行ってみたいですね~w
今度部活の先生に頼んでみよう・・・(笑)

テストが8日にあるのに全然勉強しないでPCで遊んでました;;
しかも3年生だから今回のテストがかなり大事だと聞いているのにきちんとできないんですよ(--;
やろうと思ってもなかなかできないんですよね・・・(T。T)
でも明日からは・・・・(毎回言ってるセリフ)
それでは失礼しました^^

投稿: イオン | 2006/06/04 22:53

ひよこさん、こんばんわ!
ほんときれいでしたね。今日も天気が良かったからきれいでしたでしょう?
私は前回ここの湯けむり会員になったので、合言葉を使わずとも500円で入れることになってます(^_^)
実は今日、近くの温泉に行こうとして風呂道具がないことに気付き、ここに忘れてきたことが発覚しました(^^ゞ
また来週行って取って来なくっちゃ。全くどじな話です。

>>ちなみに私はどちらも好きです(爆)
>ぎゃはは(≧▽≦)
すみません。根が正直なもんで(爆)


ka7pさん、おつかれさまです。
2週間ですか。それはしつこいですね。お察しいたします。
育児もあってなかなか休めないでしょうけど、きっちり休んで直してくださいね。
化粧なんて、肌も休ませると思えばそんなもんたいしたことではありませぬ(笑)
すみません。男の意見でした(笑)


イオンさん、お久しぶりです。
そっかぁ、もう中間の時期でしたっけ?大変ですね。
私も自宅で勉強なんてしたくちではないので偉そうなことは言えませんが、頑張ってください。
ここは夏になるとひまわりが咲くそうです。また、落ち着いたら行ってみてください。
でも、本当なら来年までお預けかしら?(笑)きっちり進路掴んで彼氏とにっこり♪いいですなぁ。。。
頑張ってくださいね!

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/05 00:05

ka7pさんへ(追記)
自分の撮影可能な時間帯にあるものであれば、花も夜景も、きれいなもんなら何でも好きです。

取れる時間の中で目にすることが出来たものは何でも撮ろうと思ってます。
(というか、それしか出来ないっす(^^ゞ))

とにかく何でも撮りたくて仕方がないお年頃なんですね。(#^.^#)

投稿: tacky@管理人 | 2006/06/05 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/10383765

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑から駒ケ岳を望む 流山温泉:

» 大沼・流山温泉の菜の花 [☆酔族館日記2]
 先週の地元新聞に紹介されていたここ、すでに多くの函館ブロガーさんが 訪れて写真を撮っていた。 昨日の恵山でのつつじ見物の後、ここまで車を走らせた。 昨年の夏は一面のヒマワリ畑だったが、年を越した今、同じ黄色の花が青空に 眩しい。 大沼の市街地からは結構距離があるので車でなくては訪れるのは難しいが、 この一面の菜の花は一見の価値はあろう。 遠くに駒ヶ岳の秀峰が見え、余計雄大な気持ちにさせてくれる。 ただひとつ残念なのが、菜の花畑から駒ヶ岳を見上げると横一線に電信柱と 電線が目に入る... [続きを読む]

受信: 2006/06/06 12:43

» 流山温泉 [温泉GO!GO!ガイド]
流山温泉流山温泉(ながれやまおんせん)は、北海道亀田郡七飯町(渡島支庁)にある北海道旅客鉄道|JR北海道グループの北海道企画開発が運営する温泉である。なお、北海道企画開発には東日本旅客鉄道|JR東日本も出資しているため、流山温泉駅の脇に東北新幹線で使われていた200系が置かれている。.wikilis...... [続きを読む]

受信: 2006/07/11 11:45

« つつじが咲き乱れています♪ 函館市深堀町 | トップページ | のどかなり 城岱牧場 »