« 函館駅界隈 2006年初夏 | トップページ | 函館 路面電車のある風景 2006年初夏 »

タイヤ怪獣来襲!? ~函館市 大川タイヤ公園~

Dsc_3783

(撮った場所はこちら)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.44.40.7N41.47.44.6&ZM=9

 

先日の休みの日、ゆーすけ(5歳)を連れて大川町にある大川タイヤ公園に行ってきました。
何でもその昔ブリヂストン函館販売(株)から寄贈されたものがあるとかで、タイヤを使った遊具やオブジェがたくさん置いてある珍しい公園です。
公園自体も比較的きれいに整備されていて、グランドも併設されていることから、近所の子供たちの格好の遊び場になっているようでした。
私たちが遊んでいる間にも、次々と近所の子供たちや犬の散歩に来る人たちがやってきていました。
ゆーすけもここの滑り台や砂場が大層気に入ったらしく、私が帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとしませんでした(^^ゞ
天気も良く、いい気持ちで休日を過ごしてきました。

Dsc_3826_1Dsc_3734

Dsc_3784Dsc_3739

Dsc_3751_1Dsc_3778

Dsc_3753_1Dsc_3754_1Dsc_3820_1

Dsc_3763Dsc_3812_1Dsc_3786

Dsc_3806

(業務連絡)
ちっちきちーさん。とりあえず公園に行ってきました。楽しかったですよ。
懐かしい景色はありましたか?楽しんでいただけたら幸いです(^_^)
他の場所はまたいずれ。
(ちなみに何も送ってくれなくて結構ですからね。念のため(笑))
              

   

|

« 函館駅界隈 2006年初夏 | トップページ | 函館 路面電車のある風景 2006年初夏 »

「建物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

いや、もうなんて言うたらいいか。本当に感激ですね。

 まず、リクエストを強制したみたいで申し訳なかったなあと思っていたのですが、こんなにも早く写真撮ってきて頂いて、これに感激。気長にお待ち下さいとのことでしたので、そのつもりだったのですが。

 次にほんとに綺麗な写真で、しかもいろいろな角度から。これに感激。
 最後の写真、木漏れ日のやつ。まるでドラマの一こまみたい(笑)。すてきですね。懐かしかった日を思い出すって雰囲気が出てます。

 そして、タイヤ公園そのものに感激。だいぶ綺麗にしたんでしょうか、あんなに芝生があったかなあ?
 でも、タイヤの恐竜とか、横長の滑り台とか、ほんとに涙がでるほど懐かしい。あの恐竜とか怪獣に登って遊んだ記憶がよみがえってきます。「大川タイヤ公園」。これが正式名称やったんですねえ。
 今でも子供達も遊んでいるようで、「ゆーすけ」君が笑顔で滑ってる表情がほほえましい。

 tackyさん、ほんとにほんとにありがとうございました。
>ちなみに何も送ってくれなくて結構ですからね。念のため(笑)
 ということですから、無理強いするとかえって恐縮されるでしょうから、そうですね、私も2,3年のうちには函館に帰るつもりですので、お礼はその時ということでいかがでしょうか?
 それとも、そのころには函館にはいらっしゃらないのでしょうか。

 でもこの間おっしゃってましたが、中学の頃には北海道にいらしたんですね。そうすると、函館生まれの私より北海道で暮らしている期間は長いのではないでしょうか(私は14年です)。
 とすると、まだいらっしゃる可能性はあります?

 長くなりましたが、再度、本当に感謝です。また、函館のいい写真、いろいろ見せて下さいね。では。

ps.「業務連絡」って(笑) 「業務」やったんですか?(笑)

投稿: ちっちきちー | 2006/06/29 22:15

いつも美しいお写真ありがとうございます。休日の子供たちの漣のような笑い声が聞こえてきそうですね。タイヤ公園ファンの一人としてはどれもうれしく拝見しました。最後の木漏れ日、そっと掌で包んであげいような‥
あたたかい気持ちになりますね。

投稿: 木蓮 | 2006/07/01 05:13

ちっちきちーさん、おはようございます。

喜んでいただけたようで私もとても嬉しいです。
私も子供の頃を過ごした福岡市の写真なんか見たら同じ感じになるんだろうなと思っていました。
ここは今でも住民の皆さんに愛されている公園という感じでしたよ。
まわりの緑は芝生というよりは雑草だったような気がしますが、荒れている印象はありませんでした。
函館はあちこちに公園が整備されているし、住民の方が羨ましいです。

私は父が転勤族だったので、子供のころ川崎→大阪→福岡→札幌と引越ししました。
で、私自身北海道内で転勤があるところに就職しましたので、今後は道内をぐるぐる回ることになると思います。北海道暮らしもかれこれ20年近くになるのかな。
函館にもあと何年居られることやら判りませんが(ToT)、出来ればもっと居たいと思っています。

今回はとっても楽しい「業務」でした(笑)こんな仕事なら歓迎です。
今後ともよろしくお付き合いください(^_^)

投稿: tacky@管理人 | 2006/07/01 08:06

木蓮様、初めましてだったでしょうか?コメントありがとうございますm(__)m
これまでの写真も見てくださっていたようで、なおさら嬉しいです。

タイヤ公園のファンですか(^_^)街中にあってあの空間はいいですよね。
子供たちも安心して遊んでいるし、このときは中学生くらいのカップルが恥ずかしげに話している姿を見かけたりして、微笑ましくて昔の自分を懐かしんだりしてしました。
(これはさすがに撮りませんでしたがね(笑))

最後の写真も私のお気に入りです。気に入ってくれてとても嬉しいです。
これからもぼちぼち続けていきますので、また是非遊びに来てくださいね♪

投稿: tacky@管理人 | 2006/07/01 08:26

緑に囲まれ好きな場所です
誰もいなかったら、こっそり
遊びたいな~
ここの土手?に少しだけ春一番に咲く花あり
毎年密かに見に行っています
冬の雪積もったこの公園もいいですよ!

投稿: ドラミ | 2006/07/02 01:17

うわぁぁぁ~!!小学生のころおむすび持ってよくココに遊びに行きましたよ♪
小学生の足でも歩いて行ける程良い距離の、でも普通の公園とは違う特別な所、って感じで。。。
今なら車でビューンと数分なんですけど、あの頃の自分には遠足のような、ちょっとした冒険でした。
うーん、懐かしくて涙出ちゃいますね。

一度、ここで知らないオジさんに『そこの芝生の所にヘビがいる』って嘘を言われてだまされたんですよね…(笑)

投稿: いの。 | 2006/07/02 13:48

とぉぉぉぉぉっても亀レスごめんなさいm(__)m

ドラミさんこんばんわ!
ここは街中のオアシスのようで本当にいい場所ですね。
大丈夫。こっそりなんて言わずに、堂々と遊んじゃいましょう(笑)
春一番の花に雪の公園ですか。これは良いことを聞きました。
是非今度狙ってみたいと思います(^_^)

いの。さんこんばんわ!
そっか、この公園の位置づけってやっぱり他の公園とはちょっと違うんですね。
なんか分かる様な気がします。
さすがにヘビはいませんでしたが(笑)、カラスが数羽住んでいて、
何度も挑発的に私の耳元すぐ近くを飛んできました。
子育て期なのか、かなりたちが悪いカラスで子供にとっては危ない感じも受けました。
今時期にお弁当なんか広げると、もしかして大変かもしれません。

投稿: tacky@管理人 | 2006/07/07 00:28

 tackyさん、こんにちわ。
 この間撮って頂いたタイヤ公園の怪獣の写真を改めて見ていたのですが、怪獣のお腹のあたりのタイヤを触ったときの手の感触が思い出されるんですよねえ~。

 もう、うん十年も前の、ほんとに小さかった頃の話で、その後一度もこの怪獣を触ったことはないんです。でも、あのつるっとしてて、あたたかいタイヤの感触が、まるでついさっき触ってたかのように、はっきりとこの手に思い出される。

 すごく不思議ですよね、よほど楽しかったんでしょうかね、ここで遊んだのが。

 ほんとにいい写真とって頂いたなあ。だんだんと年をとっていくと、涙もろくなってきていかん、いかん(笑)。そこまで老け込むような年でもないのにw

投稿: ちっちきちー | 2006/07/09 19:16

ちっちきちーさん、こんばんわ!
写真自体の巧拙は別として、ちっちきちーさんにとっては、
心の奥にあった懐かしくて暖かい何かに触れるツボだったようですね。
そういう触感や匂い、音などの記憶って凄く分かる気がします(^_^)
説明するのは難しいけど、何かのきっかけで鮮明に蘇る記憶ってありますね。

喜んでいただけて、撮りに行って本当に良かったと思いました。
お知り合いになれたのも何かの縁ということで、
これからも見たい風景があれば教えてくださいね。
可能な範囲で行ってみたいと思います。

投稿: tacky@管理人 | 2006/07/09 22:12

>写真自体の巧拙は別として、

 写真自体、「巧」ですね(笑)。いくらいい被写体でも「腕」なくしては「誤写体」になってしまいますから(笑)。

>お知り合いになれたのも何かの縁ということで、これからも見たい風景があれば教えてくださいね。可能な範囲で行ってみたいと思います。

 ありがとうございます。勿論、みたい風景は沢山ありますが、とてもいい絵を頂いたので、あとはtackyさんの「おまかせ」でお願いします。今回の、昭和公園もとてもよかったですよ。

 以前、「夜景のtacky」などと称されていたようですがw、私はむしろ「昼間のtacky」のほうが好きですね。いいパパしてはるなあ、と思ってなごみます。
 地元の人間には何気ない風景でも、そのどこを「切り撮るか」は、その人の腕なので、そういう何気ない風景の中にほっとする絵を見つけられるtackyさんはすばらしいと思います。

 でも、またどうしてもここが見たいと思ったらリクエストさせて頂きますね。

 では。(レス不要です)

ps. 夜景のtackyよりも、「夜のtacky」のほうがすごかったりしてw 

投稿: ちっちきちー | 2006/07/10 08:18

ちっちきちーさんへ。

レス不要とのことでしたが一言だけ。

>ps. 夜景のtackyよりも、「夜のtacky」のほうがすごかったりしてw

私、実は羊の皮をかぶった子猫です(爆)全く持って人畜無害(笑)
一度でいいからそんなこと言われてみたいっす。

では、これからも気の向くまま撮っては載せて行きますので引き続きお付き合いくださいませm(__)m

投稿: tacky@管理人 | 2006/07/11 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/10725904

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ怪獣来襲!? ~函館市 大川タイヤ公園~:

« 函館駅界隈 2006年初夏 | トップページ | 函館 路面電車のある風景 2006年初夏 »