« 念願の牛すじカレーを食べてきました ~萬福とみや in Sea Sweets HAKODATE~ | トップページ | やっと夏! 笹流ダムで水遊び »

オールラインクリア 長音一発! ~青函連絡船摩周丸出港模擬風景~

またまた更新間隔が開いてしまいましたm(__)m少々古いネタになりましたがご容赦を。

先週の「はこだてマリンフェスティバル2006」で青函連絡船摩周丸が無料開放されました。
(私は年間パスポート(1,000円也)を持っているのであまり関係ないのですが(笑))
いろんなイベントがあるというので、とみやのカレーを食べに行くついでに行ってきました。

凛々しい眼差しで双眼鏡を持ち、当直に入るゆーすけ(5歳)。
うーむ、若い頃の父を彷彿させるその姿。とっても格好いいぞ!Dsc_5045

しっかし、後ろに写っているのが「FM TOWNS」って(笑)もう懐かしすぎです。
よくまだ動いていること(笑)
私が本格的にパソコンの世界に入って、初めて買ったのが「FM TOWNS」なのでした。

 

摩周丸では、イベントとして連絡船乗組員OBの方たちが出入港の状況を再現して、公開していました。(出港模擬、入港模擬、入港着岸模擬)。
私は出港模擬を見てきました。

Dsc_5059まず最初に、事務長(だと思う。良く聞こえなかった)が出港を知らせる銅鑼を鳴らしながらボートデッキを歩いてきます。
いやがおうにも雰囲気が高まってきます。 

  

  

 

Dsc_5062操船指揮を執るのは左側にいるクリーム色の制服を着た船長。
右側にいる、操舵担当と機関担当の乗組員に号令をかけたり、報告を受けたり、いろいろな掛け合いを行いながらながら、再現は続きます。

観客が回りでその状況を見守っています。
ゆーすけもかぶりつきで見てます(笑)  

 

Dsc_5066「スターボード!」「スターボード サー!」
(舵を右側に15度取れの意 日本語では面舵=おもかじ)
再現されている方たちもそれなりのお歳だと思いますが、張りのあるいい声で号令、復唱を行っていました。前後部配置の乗組員からは無線で逐一報告が入ります。
音声は観客にも聞こえ、状況が分かるようになっていました。

 

Dsc_5070「それではお願いします」
船が港外に出て、出港配置から通常の航海当直配置になるため、船長が操船指揮を引き継いでいるところ(相手は一等航海士だったかな?)

 

 

 

 

シナリオはなかなかリアルで楽しめました。「貨車積み込み残り3台です」なんてやり取りもあったりして。
前後部のロープが全て揚収され、いよいよ航走可能になると「オールライン クリア」という報告が入ります。船長はそれを確認すると、「長声一発!」と出港の合図として長い汽笛を1回鳴らすよう号令をかけます。
本物の汽笛が長く1回辺りに響き渡ると、間髪をいれずに船内スピーカーから「蛍の光」が流れ出しました。憎い演出です。しかしこの音楽はいけません!反則です(笑)。条件反射的に目頭が熱くなってしまいました。なんだかあの頃の懐かしい記憶が蘇ってきました。
他のお客さんたちも、往時の連絡船出港風景を思い出したのか、紙テープを投げた思い出などを思い思いに話していました。

楽しくも甘酸っぱいひと時でした。もしまた機会があれば見てみたいですね。

 

Dsc_5049_1コンパスデッキから見る緑の島

   

|

« 念願の牛すじカレーを食べてきました ~萬福とみや in Sea Sweets HAKODATE~ | トップページ | やっと夏! 笹流ダムで水遊び »

「乗り物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ゆーすけ君真剣な眼差しでかっこいいですね☆
これからが楽しみですね^^(笑)
きっとモテモテになりますよ☆

夏休み中はゆーすけ君をいろいろなところに連れて行ってあげてくださいね☆

それでは失礼しました^^

投稿: イオン | 2006/08/05 18:05

イオンさん、お久しぶりです!暑いですね。勉強頑張ってますか?

本人はすっかり船乗りさんになりきっていたようです(笑)
なかなかとうちゃんの方がお疲れモードですが、
せっかくの夏ですからあちこち連れて歩こうと思ってます(^^ゞ

投稿: tacky@管理人 | 2006/08/06 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/11273323

この記事へのトラックバック一覧です: オールラインクリア 長音一発! ~青函連絡船摩周丸出港模擬風景~:

» 青函連絡船 [船ちゃん!(せんちゃん)]
青函連絡船青函連絡船は青森県青森市と北海道函館市の間113kmを結んだ鉄道連絡船。国有化された日本鉄道が計画していた航路を引き継ぐ形で1908年3月7日から運航を開始、青函トンネルを通る海峡線の開業により1988年3月13日限りで役目を終えた。.wikilis{font-size:10px;colo...... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 10:51

« 念願の牛すじカレーを食べてきました ~萬福とみや in Sea Sweets HAKODATE~ | トップページ | やっと夏! 笹流ダムで水遊び »