« 野生の紫陽花 可憐に、たくましく ~笹流ダムにて~ | トップページ | 漁火 ~煌めく夜空~ 2 »

漁火 ~煌めく夜空~

ご無沙汰しておりました。

(ちょっといたずらしてモノクロで撮ってみました。)

Dsc_5411

 

今、函館の沖合いではいか釣り漁の真っ最中です。
漁火通りを車で流していると漁船の美しい漁火が目に飛び込んできます。
雲に反射する光が美しくて、つい撮ってみました。
晴れた夜空もいいのでしょうが、曇り空も味がありました。
海岸では花火を楽しむ若者たちのグループがありました。去り行く夏を惜しんでいるようでした。

以前に新聞で読んだのですが、集魚灯の光源を現在の電球からLEDに置き換える実験が進められているそうです。
最初の設置費用こそ高額ですが、その後のランニングコストは格段に安くなるとのこと。
実現すれば、この漁火の風景も雰囲気がかなり変わるのでしょうね。

Dsc_5408

Dsc_5415 

|

« 野生の紫陽花 可憐に、たくましく ~笹流ダムにて~ | トップページ | 漁火 ~煌めく夜空~ 2 »

「乗り物の写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花鳥風月の写真」カテゴリの記事

「風景写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
なんかすごい幻想的ですね☆
こういう写真もなにか不思議な空気が漂っててすごく良いと思います(*´∀`)b

投稿: イオン | 2006/08/17 05:06

海原と雲の海の間に輝く漁り火の灯、、、 
凪の波間に反射する灯り、、 
いいですねぇ。。。 
綺麗です、という一言では表せませんね。

投稿: yuki | 2006/08/17 22:39

イオンさん、お久しぶりです。えらいまた早い時間にコメントありがとうございました。
今回の写真はなんとなくちょっとおどろおどろしいような、幻想的なような面白い雰囲気でしょ?
いつもはこの辺りも車で通り過ぎるだけだったので今回は面白い経験が出来ました。
また今度、空模様が違う日にもチャレンジしてみたいと思います。また違った風景が撮れたらなと思ってます(^^♪


yukiさん、大変ご無沙汰してました。コメントありがとうございます。
yukiさんのブログもいつも拝見しておりますよ。
この光景の美しさは、十分他所にも誇れるものだと思います。本当に綺麗だと思います。
yukiさんが函館にいらした頃もこんな風に綺麗でしたか?

防波堤の上に腰掛けて、何にもしないでただボーっと海を眺めている。とても幸せな時間でした(^^♪

投稿: tacky@管理人 | 2006/08/17 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150221/11472005

この記事へのトラックバック一覧です: 漁火 ~煌めく夜空~:

« 野生の紫陽花 可憐に、たくましく ~笹流ダムにて~ | トップページ | 漁火 ~煌めく夜空~ 2 »