(その他のリンクに1件追加しました)ひょこひょこ散歩みち

以前、某カメラメーカーの写真掲示板でお世話になっていたhokepieさんがブログを開設しました。 http://blog.goo.ne.jp/hokepie
まだブログに掲載されている写真は少ないですが、掲示板で拝見していた時はとても素晴らしい写真を撮っていらっしゃいましたので今後の作品に期待です。簡単ながらご紹介させていただきます。よろしかったら一度いらしてみてくださいね。

私も、暖かくなったらまた撮影活動を活発化させたいと思っていますので(あくまで希望ですが)、どうぞ引き続き御贔屓のほどをm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005はこだてクリスマスファンタジー2

昨晩から今朝にかけて、また結構な量の雪が降りました。
クリスマスファンタジー会場の周辺もきっと綺麗な雪化粧がされたことでしょう。
また撮りにいかなくっちゃ!(^^)!
今日も、前回に引き続き、会場で撮ってきたイルミネーションの様子を載せたいと思います。

DSC_0112DSC_0118 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【番外編】使っている機材について

CIMG1548DSC_0166

使っている撮影機材の紹介です。興味が無い方は読み飛ばしてくださいm(__)m

(写真左)
つい最近買いました (^^♪なかなか思った通りの撮影ができず修行中です。でもすっごく面白いです。ますますハマりそう。。。(笑)
デジタル一眼レフ  Nikon D50
レンズ        Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)
            SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
リモコン       Nikon ML-L3

(写真右)
コンパクトデジカメ CASIO EXILIM EX-Z500
(これまでのメイン機です。今も私の腰に常にぶら下がっています。)
            FUJIFILM FinePix40i(たまに使います。)
カメラつき携帯電話 au(HITACHI) W22H (結構それなりに写ります。たまにブログ投稿に使ってます。)

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西部地区散策2(函館 坂のある風景)

CIMG1118CIMG1124CIMG1126前回の続きです。西部地区を散策して坂道を撮ってきました。
坂の先に見える函館港と両脇の並木がいい雰囲気です。坂道の名前はちょっと自信がありません。もし間違ってたらごめんなさい。雰囲気でお楽しみください。
(露出オーバーで空の色が少々飛んでいますね。まだまだ修行が足りません orz)

1枚目は基坂http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.42.51.4N41.45.50.5&ZM=12

2枚目は八幡坂(?)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.0.3N41.45.45.2&ZM=12

3枚目は大三坂(?)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.5.1N41.45.41.9&ZM=12

今日はこのあと所用があって金森倉庫に行きますので、なにかいいもの探して撮って来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部地区散策(旧函館検疫所台場措置場と函館湾と函館の猫)

CIMG1081CIMG1085CIMG1059今日は市電バスの一日乗車券を買って西部地区に散策に出かけました。
まずは市電で函館どつく前まで行き、ぶらぶらと徒歩で高竜寺~外人墓地方面に行きました。
風は冷たかったけど、外人墓地越しに見える函館湾はきれいで、青空の下できらきらと輝いて見えました。
その先にある旧函館検疫所台場措置場はピンク色の可愛らしい建物で、とても元役所の用には見えませんでした。

このあたりはすぐ下に漁港があるためか、猫をたくさん見かけます。息子が恐る恐る近づくと「みゃーっ!(怒)」と言われてしまいました(笑)

その後は西部地区の観光地をぐるぐる回って写真をたくさん撮りました。
最後に函館駅に行って、ここの追記の夜景写真を確認し、いたく納得してから帰途に着きました。

なんとものどかな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新旧五稜郭タワーと五稜郭公園

CIMG1031 CIMG1042

函館市内にある五稜郭公園で撮影しました。

現在新しい五稜郭タワー(奥:高さ98メートル)が建設中で、現在営業中の五稜郭タワー(手前:高さ60メートル)と並んで見ることができます。新タワーは平成18年4月1日オープン予定とのことです。今しか見ることができない珍しい光景です。

2枚目は、五稜郭公園のお堀端の桜並木を撮りました。春には公園全体が桜に包まれる大変美しい場所です。このときは夜間照明に照らされてなんとも不思議な雰囲気を醸し出していました。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.45.37.2N41.47.45.7&ZM=8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒ケ岳色々

CIMG0891CIMG0975 CIMG0980 CIMG0947

色々なところから撮った駒ケ岳です。大沼の早朝撮影会のあとに撮りました。

左上:大沼公園の島のどこかから撮影
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.40.28.5N41.59.9.4&ZM=6

右上:森町姫川の牧場近くから撮影
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.36.10.8N42.4.44.3&ZM=6

左下:砂原町内で撮影
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.38.3N42.6.19.3&ZM=6

右下:大沼公園近くの七飯町日暮山展望台から撮影
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.38.49.7N41.58.46.7&ZM=6

見る方向によって結構形が変わるでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

函館駅前と函館市電

CIMG1003CIMG1007

CIMG0997 CIMG0998

今日はちょっと毛色の変わった写真を載せてみます。

今日の昼休み、上司がおいしいと言っていたので、こちら様のブログでも紹介されていた「星龍軒」というラーメン屋さんに行ってみました。函館駅に程近い場所にあるのですが、実に美味しかったです。また是非行きたいと思います。(慣れていないので写真を撮るのを忘れておりました(^_^;))

星龍軒 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.48.2N41.46.7.2&ZM=12

で、その帰り道、満足した気持ちで撮ったのがこの写真です。上の2枚は昨年全面改築された函館駅と駅前広場です。写っている赤いオブジェには「OYAKO」と書いてありました。四つんばいになった親と子をモチーフにしているのでしょうか。可愛らしいと思います。

下の2枚は函館駅前ですれ違う函館市電の電車です。ここ函館では、まだ路面電車が大事な市民の足として活躍しています。路面電車がある風景というのはなんだかいいですよ。
私の生まれ故郷である福岡市にも、その昔西鉄のちんちん電車が走っていましたが、私が子供の頃に地下鉄やバスに取って代わられ廃止されてしまいました。子供ながらにとっても寂しい気がしたことを憶えています。いつまでも走り続けて欲しいものです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.52.8N41.46.13.2&ZM=10

2005.11.18追記
函館駅に関して、私の知らなかった面白い情報がこちら様で紹介されていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NEF 道南ミーティングに参加しました

CIMG0985 私は今トヨタのエスティマに乗っています。
一番手前が私の愛車です。

NEF(NEW ESTIMA FACTORY)というエスティマのオーナーズクラブがあり、私も参加しています。いわゆるドレスアップクラブではなく、不正改造車は排除されており、あくまで健全な会員同士のコミュニケーションを図るクラブで、全国に1万人以上の会員を有しています。

日曜日に函館市内で道南ミーティング(いわゆるオフ会)が開催されたので、ちょっと遅nef_logo2刻しましたが参加してきました。メンバーの皆さんは気さくな方達ばかりなので、お互いに色々情報交換をしたりしながら楽しい時間をすごしました。

エスティマオーナーで興味がある方は一度ご覧ください。
http://www.nef.ne.jp/

また、自分がお乗りの車のクラブを探してみると世界が広がって面白いかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

満月と漁火と恵山岬灯台

CIMG0382 昨年函館市と合併した旧椴法華村恵山岬で撮った写真です。

空には満月、沖にはイカ釣り漁船の漁火、陸には恵山岬灯台の白い美しい姿が見え、幻想的な光景でした。
そろそろイカ釣りのシーズンも終盤だと思いますが、沖に連なる漁火は函館の夏から秋の風物詩です。
灯台は普段地面からライトアップされているのですが、この時は点いていませんでした。ライトアップされた姿もまた後日アップしますね。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E141.11.14.1N41.48.46.3&ZM=10

すぐ近くにはホテル恵風http://www4.ocn.ne.jp/~cape/ があり、いい温泉がありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧