函館 ある街角の風景4(旭町、栄町、東川町界隈)

もう少しお付き合いください。

「私と遊んで」
Dsc_3648

 

続きを読む "函館 ある街角の風景4(旭町、栄町、東川町界隈)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい街並みを空から見てみませんか?

国土交通省のサイトの中に「国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)」というページがあります。この中に「国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能」というのがあって、日本全国の空撮写真が閲覧できるところがあります。

ここのページの秀逸なところは、現在の写真ではなく、昭和期に撮った画像が閲覧できるという点です。また400dpiの画像はすごく精密で、家1件1件の屋根まで十分識別できます。
私事ですが、私が育った福岡市の昭和49年当時の空撮画像を見つけ、昔通った学校や今は既に廃止された国鉄の線路、よく遊びに行った裏山の景色を辿ってみて、懐かしくて思わず涙が出そうになりました。

お目当ての場所の写真が必ずあるとは限りませんし、検索には多少コツがいりますが、お時間のある方は是非一度探してみてください。
あの頃の街並みがあるかもしれませんよ。

昭和51年の函館市乃木町周辺 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/cho-76-20/c14/cho-76-20_c14_8.jpg

昭和49年の福岡市中央区小笹周辺 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-7/c44/cku-74-7_c44_30.jpg

全て写真の出展は、「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html による

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ!?

なんとなく、悪い人たちがいるアジトのようにも見えませんか?(笑)

(撮影場所はここ)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.45.34.6N41.46.13.1&ZM=8

後ろの煙突は日の出清掃工場のものです。空の色と相まって、なんだかおどろおどろしい雰囲気を醸し出しています(^^ゞ

Dsc_2554

続きを読む "なんじゃこりゃ!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【業務連絡】3月とみやオフ終了!

3月13日、函館ブロガーさん達による恒例のとみやオフが開催されました。
私は体調のこともありギリギリまで参加が危ぶまれておりましたが、ノンアルコールながら参加することが出来ました。
今回も大変楽しい一夜を過ごすことができました。

とみやの皆さん、ぷーさん他参加者の皆さん、ありがとうございました。
ほんわかさん、まさしさん、新天地に行っても頑張ってくださいね!
また是非やりましょう!

関係者限りのページ、やっつけですが作ってみました。心当たりの方は右上のリンクからお入りください。
それでは私は寝ます。お疲れ様でした。おやすみなさい。m(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

【番外編】使っている機材について

CIMG1548DSC_0166

使っている撮影機材の紹介です。興味が無い方は読み飛ばしてくださいm(__)m

(写真左)
つい最近買いました (^^♪なかなか思った通りの撮影ができず修行中です。でもすっごく面白いです。ますますハマりそう。。。(笑)
デジタル一眼レフ  Nikon D50
レンズ        Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)
            SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
リモコン       Nikon ML-L3

(写真右)
コンパクトデジカメ CASIO EXILIM EX-Z500
(これまでのメイン機です。今も私の腰に常にぶら下がっています。)
            FUJIFILM FinePix40i(たまに使います。)
カメラつき携帯電話 au(HITACHI) W22H (結構それなりに写ります。たまにブログ投稿に使ってます。)

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラピスチヌ修道院 ~祈り~

あえて余計なコメントはつけないことにします。以前トラピスチヌ修道院で撮った写真です。
何かが私の心を打ちました。建物の写真はこの次に載せたいと思います。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.49.34.5N41.47.7.4&ZM=12
CIMG1364CIMG1350CIMG1384CIMG1387

CIMG1357 

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

クリスマスツリーがやって来た!!

今朝職場で仕事をしていて、ふと窓の外に目をやるとクリスマスツリーが載った台船がゆっくり動いていくのが見えました。慌ててカメラを向けた結果がこの写真です。
遠すぎてあまり大きく撮れませんでしたが飾りつけが終わったようで、てっぺんに☆が乗っかっているのが分かります。良く見ると台船の上に人が乗っているのが見えるのでツリーの大きさが分かるでしょ?

点灯式はいよいよ12月1日午後6時です!楽しみですね。

2005 はこだてクリスマスファンタジー公式HPhttp://www.hakodatexmas.com/index.html

CIMG1311CIMG1312 

| | コメント (8) | トラックバック (1)