函館 ある街角の風景2(大森浜界隈)

このシリーズ、もうちょっと続きます。引き続き軽くお付き合いください(^_^)
この日はあいにく曇り空でしたが、街の雰囲気は伝わるかなと思います。

題名:「大森浜から見た湯の川方面」
Dsc_3606  

続きを読む "函館 ある街角の風景2(大森浜界隈)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館 ある街角の風景1(旭町、栄町、東川町界隈)

久しぶりの更新となりました。待っていてくれた方(いるかな?(^^ゞ)すみませんでした。

先日、日中にぽかっと時間が出来たので、函館市役所の南西側(旭町、栄町、東川町)をぶらぶら散歩してきました。その時目に付いたものを何枚か撮ってみました。
地元の方にとっては何の変哲もない見慣れた街角の風景だと思いますが、2006年現在の函館の景色と言うことで載せてみたいと思います。軽い気持ちでご覧下さい。

(撮った場所はこの辺)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.43.48.6N41.45.50.6&ZM=11

題名:「何か用?」
Dsc_3588_1 

続きを読む "函館 ある街角の風景1(旭町、栄町、東川町界隈)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかなり 城岱牧場

流山温泉に行く途中に城岱牧場に立ち寄りました。うーん、のどかです。

(撮った場所はここ)http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.42.55.5N41.55.6.9&ZM=6

Dsc_3278

続きを読む "のどかなり 城岱牧場"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つんつくつん! ~大沼のヤマゲラ~

表題を見て反応できる人がいますか?古いネタですが(笑)決してぼっこを持ち出してはいけません。

さて、先日大沼公園を歩いていたところ、どこからともなく「コココココッ」と木をつつく音が聞こえます。
昔テレビで見た「ウッドペッカー」みたいだなぁと思いつつあたりを見回したところ、発見しました!
後から調べてみたところ、どうも(エゾ)アカゲラらしいですね。 なかなか愛くるしい顔をしていました。
ちゃんとえさの虫は見つけられたのでしょうか?(^.^)

DSC_1881

続きを読む "つんつくつん! ~大沼のヤマゲラ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我思う、ゆえに我あり (・・・なんてね)

函館市営熱帯植物園で撮ってきました。妙に親近感が湧きます。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.47.36.5N41.46.17.5&ZM=11

DSC_1446

続きを読む "我思う、ゆえに我あり (・・・なんてね)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大沼公園の白鳥 リベンジ編

土曜日の午後、駒ケ岳を狙いに再度大沼公園に行ってきました。
結局最後まで雲が晴れず、残念ながら駒ケ岳の全景を拝むことはできませんでした。
で、今回は息子も連れていたので、食パンを持って再度白鳥さんにご挨拶に行きました。
たくさんパチパチしましたのでまとめて載せたいと思います。
この日は気温がプラスまで上がっていたので氷も多少緩んでいたようです。

DSC_1534

他にも、もっと撮ってみました。よろしければ。

続きを読む "大沼公園の白鳥 リベンジ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沼公園にて6 ~白鳥のんびりしてるの図~

まだ続けるの?と言う声も聞こえてきそうですが、聞こえない振りして続けます。
もう暫しお付き合いのほどを。

大沼に撮影に行ったときに起きた悲しい出来事については以前お話しましたが、
これはその後に立ち寄ってコンパクトデジカメで撮った白鳥の写真です。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.40.10.9N41.59.12.5&ZM=7

watatsumi様のブログで大沼の白鳥が紹介されていて、見に行きたくて大沼に行ったもんだから、
そのまま見ないで帰るのも悔しいので行ってみました。
事前情報の通り食パンを持って行ったところ、寄って来るは寄って来るは、それはすごかったです。
まるで池の鯉みたい。
可愛かったですよ。ただ、気分がかなり盛り下がっていたのであまりいい写真は撮れませんでした。
修行が足りません(笑)また、リベンジします。

wataさん、いい写真撮ってたのになぁ。なかなかこうは上手く撮れませんでした orz.。

CIMG1668CIMG1679CIMG1681

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日の函館山とカモメ

昼休みに撮った今日の函館山です。大分雪化粧になってきました。
今日は朝から吹雪になったり雨が降ったり晴れ間が覗いたり、忙しい天気でした。
それでもまだ気温が高いのかビシッと凍ることは無いようです。

3枚目の写真はおまけです。たまたま見かけたカモメです。なんとなくとぼけた雰囲気出していたので撮ってみました。

CIMG1536CIMG1538

CIMG1542   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館の猫達

きっと巷はクリスマスファンタジーのネタで盛り上がっているのでしょうね。
結構ですねぇ。天気も良くなったし、点灯式もさぞかし美しかったことでしょう・・・
すみません。私ただいまのところ思いっきり乗り遅れています。というか風邪ひきました(^_^;)家で大人しくしてます。
そのうちおっとり刀で出動しますのでとりあえずご容赦くださいませm(__)m

本日もストック写真で恐縮ですが、猫の写真を載せます。先日西部地区を散策したときに見かけた猫達です。
「可愛い」というよりは「たくましい」といった言葉が似合いそうな彼らですが、ちゃんと地域住民してました(^^)

CIMG1055CIMG1058CIMG1057CIMG1091CIMG1113    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部地区散策(旧函館検疫所台場措置場と函館湾と函館の猫)

CIMG1081CIMG1085CIMG1059今日は市電バスの一日乗車券を買って西部地区に散策に出かけました。
まずは市電で函館どつく前まで行き、ぶらぶらと徒歩で高竜寺~外人墓地方面に行きました。
風は冷たかったけど、外人墓地越しに見える函館湾はきれいで、青空の下できらきらと輝いて見えました。
その先にある旧函館検疫所台場措置場はピンク色の可愛らしい建物で、とても元役所の用には見えませんでした。

このあたりはすぐ下に漁港があるためか、猫をたくさん見かけます。息子が恐る恐る近づくと「みゃーっ!(怒)」と言われてしまいました(笑)

その後は西部地区の観光地をぐるぐる回って写真をたくさん撮りました。
最後に函館駅に行って、ここの追記の夜景写真を確認し、いたく納得してから帰途に着きました。

なんとものどかな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)